手をかけずに目をかけて。

  • 野崎史湖 公式ブログ/手をかけずに目をかけて。 画像1
「子供と一緒に親も成長していくのよ」と先輩のママ友の言うとおり、確かに毎日が驚きの連続。

子育て初心者の私は、ついつい子供に手をかけてしまいたくなるけど、現実問題として手をかけてやる暇がない。

3歳までは手元において…と、子連れ出社しているのですが、想像以上に大変だった。でも、私のように歳をとってからの子供は、後どのくらい一緒にいられるのか…と、考えると一日一日がせつないほど大切に思える。

子供に手をかけれないのは、きっと私だけではないはず。
多くの母親と同じように目をかけ、言葉をかけ、愛情をかけて育てています。



私も時間に追われて仕事しているワーキングママの一人。
日中、子供との対話時間がなかなかとれない…。

それでも他のお母さんと違い、母子同室で仕事が出来る環境はありがたい。
 
何も言わずに座っている我が子に対し「ごめんね
」と言いたくなるけど「待ってくれて
ありがとう
」と言葉をかける。

きっと、動き回る時期になれば、叱ったり、大声だしたり、もっと大変になる事でしょう。私の口癖が「コラッ
」になったらどうしよう…


でも将来、子供が一番耳にする単語が「ありがとう
」であって欲しいと思っています。

「ありがとう
」が周りにあふれている…そんな環境(地域・社会等)にしていく大人の責任は重大ですね。

一緒に頑張りましょうね。
ではまた。







 
  • コメント(全8件)
  • あんこ 
    7/25 06:46

    おはようございます

    龍之介くんすごくいい笑顔


    私も高齢出産して、いつまでこの子と一緒にいられるだろうか?とそればかり考えてます。
    しかも一人っ子では私達両親亡き後、どうなるのだろうと…

    史湖さんは次のお子さんお考えですか?
    私は体力的には難しいけど、娘の為に兄弟がいた方がいいんだろうなぁなんて最近は考えるようになりました。
    もちろん授かり物なので思うようにはいかないけど…

    史湖さん、暑いので仕事に家事育児無理しすぎないでね。
  • ミラ 
    7/25 06:49

    おはようございます


    ありがとう
    笑顔の溢れる環境で育つ事が出来たら、本当に幸せですね

    でも、意外に難しい

    2児の男の子の母ですが、正に『コラッ
    が口癖のようになってるかも…

    史湖サンの言葉には、いつもハッとさせられま

    子は親の鏡…ですものね



  • 野崎史湖 
    7/25 10:46

    あんこさんへ
    本当に二人目の事は真剣に考えなくてはなりませんね
    特に私は年齢が…あんこさんは、私より若いからまだ授かる可能性
    すよ。 自分たちが残せるもの、それは龍之介が一人で生きていけるすべを教える事だと思っています。
  • 野崎史湖 
    7/25 10:54

    ミラさんへ
    当初ブログにとても抵抗があり、この話をお受けするまで時間がかかりました。でも昨日のミラさんを始め、皆さんのコメントを読んで、ブログを始めて良かったと痛感しました。ありがとう
    も役に立てました。
  • ミラ 
    7/25 20:58

    こんばんは


    私への
    頂けるなんて思いもよらず、感激ですっ

    ありがとうございま


    これからもブログを楽しみにしてますので、頑張って下さい

  • 人来夢 
    7/26 00:25

    子育ては母親だけの仕事じゃありません!父親だって毎日子供に声をかけなあかん!たとえ夜勤だろうが主張だろうがやれることはある!!男は育児から決して逃げてもらいたくないね。
  • AZU 
    7/26 01:53

    こんばんは


    1才9ヶ月の息子のしつけに悩んでいましたが、ある本に出会い、今はとにかくしっかり愛情を注ぎ、たっぷり抱きしめてあげる事にしまし


    少し息子に伝わったのか、「ママ〜ママ〜」と不安そうにしなくなった様に思います。

    そして私も年齢を考えると早く2人目 3人目と産みたいのですが・・・・まだみたいです

    焦る気持ちと、まだまだ息子1人だけに愛情を注ぐ事ができる嬉しさとで、少し複雑です。

    良いニュースが出来たらコメントでお知らせさせて下さい


    長々とスミマセン



  • たかのぞみ 
    7/27 08:28

    おはようございます
    りがと
    良い言葉で
    私は子供達に頼み事をするときには 必ず ありがとう と言いま
    ありがとう お礼を言われる事により
    られて
    と思ってくれたら
    に頼み事をするときには
    ちんと
    りがと
    が自然に出て来るのではと 期待しなが

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)