ベビーカーと迷惑

ベビーカーって、小さな子供がいる場合には、ホント必需品

でも時に迷惑行為にもなるから注意をしなくてはね…


今日も新宿、渋谷と仕事(子連れ&ベビーカー)で外出。
混雑する駅構内。人にぶつからないよう細心の注意。

エレベーターは女子高生の集団に先をこされ…お年寄りと共に順番待ち


電車内では、他の方の迷惑になってはいけないと→隅に行こうとするものの、
っこって割と混んでる


知らなかったぁ〜 ベビーカーって邪魔ね。
特に今日は混雑していたから、周りの方々にもご迷惑かけた事でしょう。

そういえば、妊娠8カ月〜臨月の時期に、お腹パンパンで電車に乗ったら、自然と目の前が開いたっけ。

まるでモーゼの「十戒」のよう。
どんなに混雑した
車内でも
海が割れる如く道が出来た…


もうしばらく妊娠してても良いかな?と思えたほど、見知らぬ方々に親切にして頂いた。


ところが、ベビーカーは…


仕事柄、大荷物を持って移動する事は多いのだけれど、子供は荷物ではなく、ぐずったり
、笑ったり
、泣いたり
…と、大忙し。



多くの親は、子供がいる事で大目に見てもらってると痛感しているはず…。
私もその一人。小さい子がいるだけで、世の中に随分と融通をつけてもらっているし…。
甘えてるつもりはないけれど、やはりどこかで甘えさせてもらってるかなぁ。


でも、歩道をベビーカーを押しながらで2列3列と並んで歩いているお母さん方を目にする度、ベビーカーの恐怖を感じてしまう。


子連れ出勤の私は、ベビーカーで移動をするようになり、正直、感覚が変わりました
階段や道幅をこれぼど気にした事はなかったし…。

時と場合にもよるけれど、もっとスマートに出来ないものかと…ただ今思案中。

ではまたね。




 
  • コメント(全8件)
  • MIYAVVV 
    7/21 00:51

    こんばんは
    連休明けお疲れ様でした
    都会の人には
    妊婦さんに席を譲ったり道をあけたりす
    言葉にはならないさりげない優しさがあります

    都会の素敵なところです
    龍之介君も、きっと、都会の優しい男になりますよ
    母様がこんなに一生懸命生きて考えて感謝していらっしゃるのだか
    敵な親子です


    今日もありがとうございました。お休みなさい
  • みこ 
    7/21 00:51

    全ての人に良い環境って難しいですね

    それぞれに不便感じたり、感謝したり

    色々な感情があって〜思いやりってそんなところから生まれるんだろうなぁと思います

    大変な事たくさんあるだろうけど
    ママ頑張れ


    おやすみなさ

  • まりゅ 
    7/21 00:55

    今から18年前はお店に入る時はたいてい外にベビーカーを置いて食事したりしたけど、今は当たり前のようにベビーカーで入って来るのを良く見る


    泣かせて迷惑かけるよりは、寝かせてベビーカーで入店したほうが周りからしたらいいのかな


    子供がいない人の目が気になるな

  • あんこ 
    7/21 06:08

    確かに子供いるからそっちが気を遣ってくれて当然!みたいな態度の人いてびっくりする。
    同じ位の月齢の子供の集まりに行ってもそんな感じだから、自分さえ良ければって増えてますよね。

    けれど、小さな子供を連れての外出はホントに大変。
    も傘ささずに歩いてくれなかったり、こっちが涙目になる事もしばしば


    史湖さんも移動などで困る事あるでしょうが、泣かずに頑張ってください(笑)
  • ミラ 
    7/21 08:09

    おはようございます


    最近は公共の乗り物でもベビーカーで乗車できるので、助かりますよね


    上の子が小さい頃(10年位
    )は、ベビーカーをたたんで乗車するのが普通でした。車内が空いていれば、そのまま乗車する事もあったけど。

    下の子は最近ベビーカー卒業したのですが、子連れに優しい(大目に見て貰える
    )世の中になったなぁ…と(笑)


  • パスワード忘れ放置 
    7/21 08:10

    うちも似た理由でベビーカーを使わなくなり、抱っこ紐だけになっ

  • あんこ 
    7/21 08:42

    二回目のコメなんですが、今の時期地面に近いベビーカーは照り返しで、大人より体感+五度位あるそうです。

    つまりベビーカーに乗った赤ちゃんはコンクリートに近い分大人より暑い目に合っているらしい。
    抱っこの方が良いみたいだけど、密着するから暑いのと重くなると大変ですよね

  • 野崎史湖 
    7/21 09:03

    おはようございます
    今日も暑いですね。抱っこひも持参で行ってきまーす
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)