本物は美しい

  • 野崎史湖 公式ブログ/本物は美しい 画像1
  • 野崎史湖 公式ブログ/本物は美しい 画像2
  • 野崎史湖 公式ブログ/本物は美しい 画像3
今日は、韓国陶芸家の劉吉三(ユ ギルサム)氏の個展がお寺さんで有ると聞いて西新宿の浄風寺まで出かけてきました。

劉氏の作品はおごそかで、気品に満ちあふれた物ばかりでした。

寺院内での作品展は、デパートでの展示会と異なり、規制も色々あるようで、その中での展示は非常にシンプルでした。

しかし、一点一点の作品に、心を奪われ、しばし呆然としてしましました。

独自の土で造り上げる作品は、韓国一の窯を持ち、世界大会で金賞を受賞したとあっては納得せざるを得ない力作ばかり。

今日7月19日(祝・月)は1月1日生まれの龍之介、生後200日目にあたります。

私が買い求めた小茶碗は、龍之介の離乳食用に…。
実はこれ独自の技法で作った劉氏の遠赤外線茶碗。
食材をより良い方向にもっていくらしい。

写真は茶碗と、それを細かいレンズで覗いた時のです。
見た目は漆黒色。レンズを通すと銀河系のようにみえるから不思議。
私の中のひそかなパワーグッツになる事でしょう。


「浄風寺」
住所 東京都新宿区西新宿6−12−14

7月25日まで開催






 
  • コメント(全5件)
  • ウルトラマソ 
    7/19 23:33

    陶器は割れると危ないし子供は悪くないのになぜ割るんだ?と叱ってしまう原因になります。落としても大丈夫な百均の食器から始めた方がいいですよ。
  • ☆★マロン★☆ 
    7/19 23:45

    龍之介くんの反応はどうでした

  • MIYAVVV 
    7/20 00:33

    全ての世界に存在する美しさを神秘的であったり神のような存在にかんじたりする感性は大切ですね
    龍ちゃん様は
    触って口の中で確認して…ふむふむ、今日の一品はなかなかの上出来だなぁ…と感じてくれたのでしょうか
    思案げなお顔をしてますね
    カピカのオデコちゃ
    わいい

  • ささちゃん 
    7/20 00:50

    素敵な作品ですね。本物って素敵
    器はいいですよね
    は保育園給食の器に陶器を使用する園も増えてますよ
    二歳の息子も保育園で陶器で給食食べてます
    れにしても 本当にきれい

  • ミラ 
    7/20 08:08

    おはようございます


    ステキな器ですね

    小さな頃から、良い物に触れられる機会の多い龍之介クンが、羨ましい

    子供達の初めての食器はちゃんとした和食器にしたかったけど、お値段も含め色々考えて、結局プラスチックのセットにしちゃったの



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)