初めの一歩

  • 野崎史湖 公式ブログ/初めの一歩 画像1
友人達から「出産前に高級レストランでのディナーや映画館に観劇は行っておくべき
」と、言われたけれど、妊婦って出産前はわりと忙しい


出産後はもっと忙しい


でも諦めてはならぬ。
おうちでディナー


この子がいくつ(何歳頃
)になったら外食が出来るのだろう…と考えながら…。

親と子の練習


いつもとは違う雰囲気で
子供にもオシャレをさせて


ナイフにフォーク
、グラスにナフキン
…ひやひやするものばかり


今は興味が有るものには、すぐに手が出る時期


「ダメ
」と言わずに違う方向へ「これはママの大切な物だから、しっかり持っててね。」と、促す。

但し、いつでもキャッチできる体勢は必要
ですが…。

私が幼い頃、弟と一緒に障子を破って遊んでいたら、母が障子に色とりどりの和紙で動物や花の絵を貼り「ワンワンが痛いって言っているよ。」と教えたらしい。

その瞬間、私達のイタズラはストップしたみたい。

親と子の訓練はこれからです。

「ローマは一日にして成らず」ってホントですね。

 
  • コメント(全4件)
  • ☆★マロン★☆ 
    7/19 01:12

    可愛い
    ももぅすぐママになります

    私もなるべくは怒らない様に…怒る前に…と思ってマ

    優しい広い心になって欲しくて

  • あんこ 
    7/19 05:45

    おはようございます

    さすが史湖さん、家で手の混んだディナー作るなんて


    うちなんかもっぱらファミレスなんで
    い時期から連れて行ってた
    史湖さんはきちんとしたディナーでしょうから
    でも幼稚園に入る頃には集団生活に慣れたり、お利口サンでおとなしく出来るのでは?
  • ささちゃん 
    7/19 23:34

    諦めてはならぬ。
    んうん!よくわかります〜
    も妊婦さんの時いろいろやりたかった〜
    れたこともあるけど できなかったことも。二人めができるとさらにできなくなるよ と二人めのbabyちゃんがおなかにいるとき 友達に言われました。確か
    野崎さんは言われませんか? 小さなお子さんにナイフやフォーク ハサミとか ちょっと怖いですよね。 うちの保育園や子供たちの通う保育園はモンテッソーリ教育を取り入れてるので いつの間にか、危ないって思う物も上手に扱えるようになってました〜
    野崎さんはおうちでトライしてるから素晴らし

  • 野崎史湖 
    7/19 23:43

    コメント色々ありがとうございました。確かに刃物や壊れやすい物は危険が伴いますよね。
    親として気をつけてはいますが、きっと色々ドジっちゃうのかな


    幼稚園に通う頃には、もっと好きな事を見つけて楽しんで欲しいと思っています


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)