子供のバランス感覚とは

休みを利用して姪が遊びに来た時は必ず公共の乗り物
に乗せるようにしています。

今年小学校に上がった姪(季子・ときこ)は田舎暮らしのせいか、席を譲る経験がほとんどないからです。

出かける前には叔母である私と「お年寄りには席をゆずる」という約束をします。

小学生になったら自分から席をゆずる癖をつけようと思ってはいたのですが、本人も恥ずかしさが先に立ち、なかなか立ち上げる事が出来ません。

季子を連れてバスに乗っていたら、年配とは思えない御婦人が…
意を決して席をゆずる姪に対し「お譲ちゃん大丈夫よ
」と優しく言って下さいました。

ちょっと席を譲るには若すぎでしょう〜
と私は…冷や汗が…


まっすぐ向いて仁王立ちしている姪を前に「すみませんが、この子の勉強になりますから座って頂けますか?」とお願いして腰かけて頂く事に…。

っていう私はしっかり座っている


と、いうのも
プロ野球選手のコメントで「電車
やバス
でバランス感覚をやしなった
」とあったのです。

確かに不安定な状態で立つという点において、これ以上の安上がりな運動はないのかもしれません。

ブログを覗いて下さった皆さん。
もし、席をゆずられたら、年齢に関係なく、しっかり座ってあげて下さい。

最近の若い(?)お年寄りの中には、お断わりになられる方もおられます。
ですがどうぞ、御年配の方も喜んで座って下さい。

そして小学生をお持ちの親御さん、まずは自分が座わりましょう。
そして子供が座るときは「席を必要な人に代わってあげるための予約係
」と言って座らせてみましょう。

もちろん混雑していたり、他の方の迷惑になる場合は別ですが…。

あと一つ。
自分が座り、小さい子供を立たせておく…その先の
視線にちょっと耐えてね。

でも、中学〜高校生になったら、運動バランス感覚を持った子になるらしいですよ。
そういえば、ヴァイオリニストの千住真理子さんお会いした時も「通学中はあえて訓練の為、ずっと立っていた。」と言っておられました。

史湖ブログのお友達へ

自分達大人が次の世代、次の日本人を育てるのです。一緒に頑張りましょうね。
長いコメントも嬉しいです。気になさらないでコメント下さい。

ではまたね。

 
  • コメント(全6件)
  • あんこ 
    7/18 03:52

    姪っ子さんには良い体験をさせてあげてますね

    うちは田舎で何をするにも
    必要で、電車に乗る機会が少ないです。
    でも電車で立つことは良い事なんですね

    良い話し聞い
    たまには娘にも電車に乗せてあげたくなりました。
  • ☆さっち☆ 
    7/18 07:35

    おはようございます

    今日娘はお友だちやヘルパーさんと電車を使ってお出かけなんです
    を譲ることまでできるかな

    でも「必要な方に席を譲るための予約係」とは、納得です

  • ☆あき子φ(..) 
    7/18 11:05


    こんにちは
    いです

    小さいうちからマナーを守るの…きちんとしてますね

    今は大人がマナーを守らないと言われてしまってます

    悲しいような
    さいコが見本になっているのは喜んで良いのか微妙な気持ちですね

  • 人来夢 
    7/18 12:22

    いい話を聞きました♪最近バスも列車も乗ることがないのであえて、列車に乗って経験してみようかな?
  • 野崎史湖 
    7/18 14:31

    連休の中日なのにコメントありがとうございました。
    今日は本当に暑いですね。
    さっちさん
    んずさ
    は日焼けに御注意を
    のりさんは
    しんで下さいね。で

  • あんこ 
    7/18 15:58

    日記に来て下さってありがとうございま

    とても嬉しかったです。

    今日は県内の観光地に行きましたが、ずっと外だったので日焼け止め塗ったのに、家族三人とも赤くなってしまいました

    夜はヒリヒリかも


    史湖さんもお身体に気をつけて

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)