泣かないコツ

  • 野崎史湖 公式ブログ/泣かないコツ 画像1
  • 野崎史湖 公式ブログ/泣かないコツ 画像2
米国の医学雑誌、JAMA(Journal of American Medical Association)で紹介されていた子供脳について面白い記事を見つけ、ただ今実践中ですので紹介しますね。

赤ちゃんも
会話がわかるというのは御存じですよね。
だから子供にウソはいけない。

例えば、注射を「痛くないよ。」と小さな子に言うのはある意味ウソ。
注射は大人でもちょっと痛い。だから子供に「今から注射をするよ。チクッと痛いよ
でも泣く事はないからね。」と言う。

私も三種混合ワクチンの接種時に実践。
本当に、龍之介は3回とも泣かなかったです。

1回目は生後3カ月の時

「こんなに小さな子が泣かないなんて…
。」と看護師さん達にも驚かれ、私もマグレだと思いました。

でも、今日3回目を接種したのですが、今回も泣きませんでしたよ。
出産後5回程、注射をしましたが、一度も泣きませんでした。

もちろん龍之介も夜泣きはするし、お腹がすいた時の大泣き
はすさまじい状態です。

泣くサインは子供それぞれでしょうが、意味もなく泣く必要は(大人にも)子供にも無い
というのが、書かれていました。

少しは参考になりましたでしょうか?

泣く意味って必要かも知れませんね。
だから意味のない涙は必要無いのですね

ちなみに私は「泣き顔がブスね
」と、母に鏡を突き付られ、その鏡を見た瞬間、あまりのブサイクさに悶絶。
絶対人前では泣かないと15歳で心に決めて以来、他人に泣き顔を見せた事はありません。

泣く時は一人で泣きます
それも大げさに


最後に写真は病院の看護師さんとドクター。
ドクターは担当医ではないのですが、毎回良くして頂いているので、龍之介も人見知りすることなく
気持ち良さそうに抱っこされていました。

まだ子供の泣き声の聞き分けが出来ず、苦労する時もありますが、赤ちゃんは大人が考える以上に賢いのかもしれませんね。





 
  • コメント(全5件)
  • AZU 
    7/15 00:14

    息子:粋は聴診器を当てるだけで泣いちゃうので、今度その技使ってみま

  • MIYAVVV 
    7/15 00:29

    こんばんは

    お子様とともに母親として成長される女性は素晴らしいです
    ちょっとした変化を見逃さないか
    成長しても
    こどもの浅く巧妙な
    は親とくに母親にはバレていると思っていないと(笑)

    たいてい男の嘘は女性に見抜かれてますし(笑)


    今日もお疲れさまでした
  • ごはん 
    7/15 01:21

    今日も深いお話で、うちのスタッフにも伝えてみようと思います。
    勉強になりま

  • あんこ 
    7/15 06:33

    うちの子も七ヶ月検診位まではお医者さん見ても笑ってた。
    以降はやはり白衣=怖いと言うイメージみたいで、もうすぐ三歳ですが最近はドクター見るだけですぐ泣いてしまいます

  • ☆タンタン☆グリゲーお誘い×余裕なし☆ 
    7/15 09:52

    初めまして!
    うちの子(一歳二ヶ月)は先生を前にすると泣きます


    今度実践してみようと思います



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)