七夕

7月7日は七夕でしたが、いかがお過ごしになられましたか?
私が生まれ育った島根県は夜になると真っ暗…。

特に私が住んでいた町は、本当に田舎で、夜になると暗すぎて足元もおぼつかないほど…。
でも、夜空がとってもキレイ
で、嫌な事がある度、星ばかり見ていました

月の満ち引きや、ホタルに天の川。

東京に来てもう20年以上、今でも良く空を見上げるけど、さすがに都会の夜空…。星のきらめく夜空では無いけれど、お月さんは今でも私の心を癒してくれます。

今夜はあいにくのお天気でしたが、近くの幼稚園では笹の葉飾りが並び、園児達の「願い事」が書かれた色とりどりの短冊がひらひら…。

それが、とってもきれいで、どこか懐かしかったです


夜は龍之介を連れてPartyに。

この子は、これからどんな夢を持ち、どのような「願い事」をかくのだろうか…と
今から楽しみです。

ブログに記載して下さる方のなかには、小さなお子さんをお持ちの方もいらっしゃるご様子。子供の笑顔の他に勝る宝は無い気がします。

子育て経験者の友人は「いくつになっても子供は子供。心配は尽きない。」と言っています。

この子の笑顔を大切に、親としての責任をきちんと果たせるよう育てていかないと…ですね。

最後に、私が生れた島根県出雲市には「出雲大社」という縁結びの神様が祭られたパワースポットがあります。

全国でただ一か所10月の「神無月」を「神在月」というところです。
もし山陰旅行なさる事があれば立ち寄ってみて下さい。本当に癒される場所ですよ。

ではまた明日。
CICO


 
  • コメント(全2件)
  • パンダ《専業主婦復活》 
    7/8 05:35

    確かに歳をとっても、子供は、子供だ
    言う言葉分かるような気もします
    け加えれば、永遠のテーマだとも言えるかも…子育てに悩みは、ツキモノ
    緒に笑い、一緒に悩み、一緒に泣く、一緒に喧嘩をし…自分の思い通りには、育つ事はないと言う事かなぁ
    味分からないですよ
    (笑)スルーしちゃってください
    うするにそれだけ子供は、目にいれてもイタくない
    いう事ですね


  • あんこ 
    7/8 06:36

    ホントに子供が何歳になっても悩みはつきないんでしょうね

    昨日は動物園にイベント用の笹がおいてあり、家族の健康を願って短冊に書いてきまし


    島根のご出身なんですね?私は山口で、近くですね

    うちの田舎もそうです、信号もない、高齢化して夜はひっそりしています
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)