No.0076 十

どうも〜

オテンキのりちゃんです



夏ですね〜



ひょっとして

駅まで歩くだけで

目が開けられなくなるくらい

汗をかいちゃってます?


それで

仕事場に着いたら

『雨降ってるの?』

と、聞かれるくらい

Tシャツびしょびしょに
なっちゃって?


それなのに

「なんで太るんだろ〜?
なんで太れるんだ?

はっ


これが噂の第4成長期か?」

なんて考えちゃってる?

(なんの噂だよ
ねえよそんなの



夏に太るは、もはやのりちゃんの夏の風物詩ですね



ただ
春も秋も冬も太るんだけどもね




まさにノリクライムですね




さて

今回の豆知識は『十』


数字の「十」です


でも読み方の知識です


この豆知識は


文化放送ラジオ

木曜日の関ジャニ∞の

横山くん村上くんのレコメン!

のラジオ企画で

漢字の豆知識を

リスナーの方が送ってく
れたのを聴いて


思わず

『ほぇ〜そうなんだ〜』
と、なった豆知識です



リスナーの方
(すみません、ラジオネーム忘れてしまいました。)が送ってくれた内容は


『十』って

「じゅう」「とう」
みたいな読み方しか知ら
なかったんだけど

「つなし」って読み方があるんだって



なんで「つなし」かって言うとね


ここからが好きなんだけど

一(ひとつ)
二(ふたつ)
三(みっつ)
四(よっつ)
五(いつつ)
六(むっつ)
七(ななつ)
8(やっつ)
九(ここのつ)
十(とう)


お気づきかな?

8だけ八じゃなくて8で書いちゃったね


(気づいてるなら直せよ



「十」だけ読み方に
「つ」が入らないのよ

だから「つなし」って読み方もあるんだって


いや〜いいね




ドラマ「スペック」

で言うところの

「一」と書いて

「にのまえ」と読む感じですよね


シャレオツです



かなりオシャンティーですね



勉強になりました




告知

毎週土曜日
深夜1時45分から
『おてんこしゃんこ』
チバテレビ

オテンキの初冠番組だっちゃ



『伊集院光のばらえてぃーばんぐみ』

KBS京都、千葉テレビ、テレビ埼玉、テレビ神奈川、サンテレビ、三重テレビで放送


オテンキも出演させて頂いてるので見てね〜






伊集院光のばらえてぃーDVD最新巻
『体内時計でぴったんこの巻』
ボニーキャニオンから好評発売中



文化放送ラジオ
AM1134
『DJのりのレコメン!』毎週(月)〜(水)
夜10時00〜
のりちゃんパーソナリティやってます


聴いてね〜


 
  • コメント(全5件)
  • BLUE BLUE 
    7/31 07:22

    うけw
  • ライ 
    7/31 07:54

    (笑)(笑)(笑)
  • あすか 
    7/31 08:03



    つなしという読み方
    あるんですね(゚゚)!!
    初めて知りました〜

    千葉テレビな
    観られます♪



  • リキエル 
    8/7 22:26

    伊集院さんのPodcastでノリさんのキャラが好きになりました。これからも頑張ってください(^ー゜)応援してます!
  • RIーmama 
    8/10 00:47

    てか(
    Q゜
    )のりサンの柔道着姿カッコウィ〜ネ


    顔が違うぅ


    また対決してくださぁあああいΨ(
    `∀´
    )
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)