No.0062 ペンギン

どうも
オテンキのりちゃんです


10月も後半


ありゃ


いつの間に



今年もあと2ヶ月


早いな〜


と言う訳で


10月一発目の豆知識いかせて頂きます




先日
伊集院さん宅で
ご飯をご馳走して頂きました




その時に
教えて頂いた豆知識です



俗に言う
ご飯も頂いて
豆知識も教えて頂いて
W頂きますな日です


(俗に言わないけれど



みなさん
ペンギンご存知でしょうか?


知ってますよね?



あの可愛い生き物で


織田裕二さん主演の映画


「踊る大捜査線THE MOVIE」




巡査部長役で一切登場してない


あのペンギンです



(どんな説明だよ

いや説明になってないよ




伊集院さんに聞いた話しによると


今のペンギンって


2代目なんですって




初代ペンギンは
絶滅してしまったんです


ある時

今のペンギン
(その時は、まだ名前のない鳥)

を見つけた人が


「あれ?この鳥
絶滅したペンギンに似てるな


よし、この鳥をペンギンって呼ぶぞ〜



みたいな感じで
ペンギンと名付けられたらしいです



勢いってスゴいね







この前、僕


家の近くの
柔道教室に入門したんですね



そしたら
小学生のちびっ子が
沢山いまして



みんな僕の顔を見るなり


こそこそ話しをしてるんです


「絶対そうだよ」
「違うよ」
「本物だって」
「そんな訳ないじゃん」

すると
1人の子供が


「あの〜
お笑い芸人の人に似てるって言われません?」



僕は少し照れながら


「えっ?誰に?」



子供「Wエンジンの
チャンカワイ」




そ、そんな・・・
あんなブサイクと

(お前が言うな




まさに
気をつけなはれやだな



はっ



このタイミングで
「気をつけなはれや」
を言えば子供にウケるかも




いや、
ウケた所でどうしょうもないだろ



より「チャンカワイ」と呼ばれる事になる




話しをそらそうと



僕「あの、オテンキって芸人知ってる?

小ボケ先生なんてコントやる人?」



子供「小ボケ先生?
あの屁こく人?」



僕「そう
あの屁こく先生!
俺、その人に似てるって言われるけど」



子供「え〜
チャンカワイの方が似てるよ」



そ、そ、そんなバカな!本人なのに




二代目チャンカワイさんの出来上がりである


呼び名なんて簡単に変わってしまうもんだな



以上
二代目ペンギンの
気持ちが
少しわかる
オテンキのりちゃん
こと
チャン斉藤てした








告知

10月28日
毎週金曜日

22時〜

ニコニコ動画

「いいなりTV」
響小林
のらおだ
オテンキのりちゃん



10月29日(土)

深夜24時50分〜

NHK
『オンバト+』

オテンキ出演



同じく毎週土曜日
深夜25時45分〜

チバテレビ
『おてんこしゃんこ』

オテンキの初冠番組



ラジオ
伊集院光さんの
TBSラジオ『深夜の馬鹿力』Podcastに出演さして頂いてます



文化放送
『オテンキのり』のいずれは地上波!
こちらもポッドキャストで配信してます
良かったら聞いてみて下さい



イベント

10月29日(土)

『東日本大震災復興祭』

場所SHIBUYA−AX



よろしくお願いします