7月最後になりました

今日の夜7;30〜

「ぐるっとイギリス」後半再放送ですよ〜


おうちにいらっしゃる方は、

オリンピックも開幕されてイギリス熱盛り上がっている時だと思いますから、

もっと盛り上がっていただければと


さて、岡山の旅話し。

写真付きでアップしたいとおもっていたのですが、
PCに不具合が生じて、

デジカメでとった写真がサイズ調整できず


greeにアップできないのです


なので悲しいながら・・・文章だけで


またUPできるようになったら
アルバムにでもまとめてアップしますねー!


まず、倉敷について見慣れたあの人たちがいきなり、
目の前に立っていて本当にびっくりした始まり。



倉敷の駅前広場に・・・・

なんと。

ヴァイキングがその、堂々と勇ましい姿で
立っていたのです!!!!!

・・・しかも、4人も。

一瞬、あの北欧の日々にタイムスリップしたような気分に陥り

頭は大混乱。


え・・・・・・・・・・・・・なんで??


しかも、そのヴァイキング達は時計台を取り囲むように、

高台にそれぞれ戦いスタイルで斧をもって、東西南北を向いているのですが、

その時計台の下に目をむけると・・・・・


あれ??


デンマークで見たあの姿。


人魚姫やーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!!!


早朝についたので、

周りに人っ子一人いずに、

一人倉敷なのに、北欧空間にとまどう女一人、

人魚に近づいてみる。

本場、デンマークより池の上にいるため、

まじまじとよく近くでみえるのだけれど、
全く変わらない、かわいらしくどこか切ないあの姿。


???????

そして、その人魚の後ろを振り返ると、

階段の途中にそのヴァイキングや時計台と人魚を見守る形で

シルクハットをかぶった、おとぎ話しでいうところのストーリーテラー役のような

どこかおかしみがある長身の紳士が足を組んで座っています。


その銅像に近づくと・・・・


「アンデルセン」


と。そのお名前。


アーーーーンデーーールセーーーン!!!!!!!!!


どこまでも北欧の倉敷駅前広場。

とりあえず、不思議ながらに写真をとりまくり、

一息つくために、朝食をたべるのに
駅にあるパン屋さんへ。

そこでは、「ぐるっと北欧」で行ったデンマークの木造船が並んだ
素敵な港、

“ニューハウン”のポスターが!!! 


なんなのなんなの??

どんな関係?倉敷とデンマーク。

これは、岡山旅でも解けなかった謎なので、
ご存知の方教えていただけたら、幸いです。

それでは、あと30分後にお会いできる方、

NHKBSでお会いしましょう♪

 
  • コメント(全5件)
  • かずぴ 
    7/31 21:11

    昨日、今日と見させていただきました

    一緒に旅をしているような、楽しいひとときでした♪
    これからも頑張ってくださいね

  • あっくん 
    7/31 21:19

    ぐるっとイギリス再放送
    中まで見ました。
    DVD化になったら絶対買います

  • ☆みにゃみにょ☆ 
    7/31 21:40

    もっと早くに知ってれば(>_<)
    また放送してほしいなーって祈ってます

  • 貴子 
    8/1 00:55

    確かに 倉敷に観光に来て時計台を見たら頭の中は???って感じかもしれないですね


    簡単に説明すると…
    倉敷とデンマークは姉妹都市だったと思います

    数年前まで時計台周辺には『アンデルセン広場』や『チボリ公園』がありましたが廃園になり


    駅の時計台は それの名残だと…

    ヘタな説明でスミマセン

  • さ湯 
    8/1 03:21

    調べたら2008年いっぱいまでの11年間コペンハーゲンの
    チボリ公園を模した『倉敷チボリ公園』というテーマパーク
    あったようです。

    現在はアウトレットパークなどのショッピングタウンになってる
    ようですが所々に当時の面影が残っているのでしょうか。

    初めて知りました。

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)