夏弁当!!!

  • 野村佑香 公式ブログ/夏弁当!!! 画像1
昨日は、信じられないくらい暑く・・・


そして、真夜中に信じられないくらいのゲリラ豪雨


そして、今日はどんより曇り空


まったく・・・7月に入ったから、そろそろ梅雨明け宣言してほしいぜっ!

と、いうことでお弁当の蓋を開けたら夏っ


と、感じるようなお弁当をと・・・・

とうもろこしやズッキーニをつかったチャーハンを



チャーハンの上には、もやしのナムル

みつばたっぷりの下には茄子の煮びたし

右下は意外に夏野菜のかぼちゃと小豆の煮物

そして、右上はひじきと大豆の煮物

☆夏チャーハン☆

ごま油で千切りした生姜を熱し、薫りがでてきたら

いしづきを取り、ばらしたえのきだけとズッキーニを炒めます。

火が通ってきたら、塩少々ふって、とうもろこしのつぶをいれて

蓋をし蒸し焼き。

※とうもろこしは縦の粒の線にそって包丁を粒の根本にいれて
 かき出すようにすると、きれいに粒として取れますよ♪

そして、玄米をフライパンにいれて中火で炒める。

ここで、油が足りないようなら少しだけごま油を足してあげて。

充分にお米と具材がからまったらお醤油をこさじ一杯くらいかけまわし、
火を止めて余熱で炒める。

出来上がり


とうもろこしは、お疲れ気味の時にいい、アミノ酸が豊富なので
天気に左右されて疲れやすくなっている時にはGOOD♪

食べ合わせとしては、もやしのナムルと一緒にのせたけれど、

とうもろこし+もやしで腎臓を丈夫にできる

(とうもろこし+小豆もそうなの♪)

東洋医学で腎は『生命エネルギー』のもと!といわれてますからね

元気になれる!!夏野菜なのですよ

プラス かぼちゃ小豆なんて佑香ちゃん、冬至じゃないんだから・・・・

と、言われてしまいそうだけれど、かぼちゃはれっきとした夏野菜!!

そして、かぼちゃ小豆はマクロビオティックでは食事療法の“お手当て”で

・腎機能低下 ・肥満 ・便秘 ・むくみ ・糖尿病

の時に食べるものだったりします

でも、みなさんが想像する?なじみのある?

甘いおかずではなく、煮汁を多めにして塩少々で味付けをするのみの
あまくないもの


今回は小豆を多めに、固めにたいて、

甘くしたい小豆は別にとっておき、かぼちゃと煮たものはまた別に

塩だけで味付けしました


暑い時は、冷たいものがぶがぶ飲んじゃったりしがちだから、

むくんでしまったりもしますよね


そういうときは、かぼちゃ小豆を作ってみて食べてみてはどうでしょ??

口にいれたもので、症状をひきおこしてしまうなら、

口にいれるもので症状を治す


と、話は“お手当て”に脱線しましたが、

季節の変わり目に元気が出る

夏弁当今日の中身でしたーーー

 
  • コメント(全8件)
  • かえる 
    7/6 20:04


    甘くない小豆の煮物が非常に食欲をそそる感じですね


    デザート的な小豆をご飯のお供にするのって

    佑香さ
    さすがです

  • あっくん 
    7/6 20:08


    夏らしく、清々しさのあるお弁当ですね
  • ゴリゴリ 
    7/6 22:44

    僕、腎臓に負荷かかってるみたいなのですごく参考になります。早速やってみます。ありがとうです
  • DRAKO(ドラーコ)  
    7/7 00:51

    わはは
    いつもながら旨そう

  • 釣り 
    7/7 10:51

    美味そう〜
    度御馳走してください(笑)

  • DRAKO(ドラーコ)  
    7/7 11:07

    佑香さん、
    漫画(正しくは AA)御存知です
    (笑)


        チャーハン作るよ!!
    `∧,,
    (;`・ω・)  。・゚・⌒)
    /  o━ヽニニフ))
    しー-

          アッ! 。・゚・`
    `∧,,∧て   。・゚・。・
    (´゚ω゚)て  //
    /  o━ヽニニフ
    しー-J  

      ∧,,∧  ショボーン
     (´・ω・)
    c(_U_U ・゚・。・゚・。・
      ━ヽニニ

    よしバレてな

     クルッ ∧,,
      ミ(・ω・´)つ サッサ
      c(U・゚U。彡・。・゚・
    ━ヽニニフ

    できたよ〜

    `∧,,∧  。・。゚・。゚・
    (´・ω・)つ\・゚・。・


  • さ湯 
    7/7 18:10

    かぼちゃと小豆の煮物。

    ひじきと大豆の煮物

    むむぅ‥。(汗)

    コーン抜きの炒飯だけください。^^v

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)