イギリスからのスワローテール

  • 野村佑香 公式ブログ/イギリスからのスワローテール 画像1
今日から始まったBS NHKプレミアムの「イギリス特集」

「ぐるっと」まではあと2日


ドキドキしてきたー!!

今日は不安定な天気で、
雨に降られちゃった人いましたか??

外がびっくりするくらいの音がして、
何かと思ったら雨・雨・雨!!!!


茨城は雹がふったりもしたんだよね?!

明日も不安定らしいので、雨具きっちりもって
気をつけましょーね♪


イギリスでの一ヶ月、ほぼほぼ毎日飲んでいた紅茶


きちんと茶葉からいれるものも、ティーバックでも
とにかく、やっぱり紅茶・・・


ミルクティーを飲んでいました


今日、雨の前に突然暗くなり
寒くなり始めたので、

あのカップで!!

ロイヤルソイミルクティーを飲んで温まろう

と思いつきました☆

あのカップとは・・・・

写真


ぐるっと前半の最終地 シェットランド諸島から
持ち帰ってきたスワローテールカップ

それは、イギリスの最北にある街でのこと。

お邪魔した素敵なご夫婦のお家での撮影が一時お休みの時間。

キッチンダイニングに皆でいたので、
どんなお皿やキッチン用品を使っているのかついつい気になってチェック!

その中に・・・・
私の大好きな青色に、躍動感のあるツバメ。

あぁ〜これ、かわいいなぁ


と、シェットランドでお世話になったおうちの棚を
見ていたら・・・・

「これ気に入ったの?私が作ったのよ(!)

良かったら、プレゼントするわよ」

と嬉しいお言葉をいただき


そのお言葉に甘えて、
いただいて参りました・・・・


それからの旅の後半の2週間も
ずっと大切に割れないように!ぐるっとしたカップ。

シェットランドの素敵なご夫婦の笑顔がよみがえります


そして、2日後の夜に、皆さんとそこで過ごした時間も
シェアできるのを嬉しく思います

 
  • コメント(全8件)
  • え〜ちん♂ 
    5/28 17:45

    イギリス良い

  • DRAKO(ドラーコ)  
    5/28 18:36

    素敵なティーカップですね…但し、日本人はティーカップの地色にはあまり青を使いませんし、また「地色が青のティーカップ」をあまり欲しいとも思いませんが…(別に、佑香さんの色彩感覚が異常だなんて言ってませんよ。念の為

    …それにしても(情けない事に、私も最近知った話ですが)、英“Swallow”には「飲み込む」の意味もあるんですよね…(日本人〔の立場〕からすれば、何で「ツバメ」と「飲み込む」が同じ単語なのかと思ってしまいますが…)
  • かえる 
    5/28 19:28



    青空に舞う躍動感あるツバメをイメージしたのでしょうか

    思い出も詰まって居るので
    素敵に見えますよ


    ビック
    したの
    黄色いマニキュアって…

  • カイ太郎だよー(^o^) 
    5/28 20:44

    今年はオリンピックもあるしイギリスイヤーダヌーン(^o^)
  • さ湯 
    5/29 01:36

    ツバメとは思えない逞しさ


    普段コーヒーだけど紅茶もたまにいいよね。

    ファミレスのドリンクバーにあるアールグレイが好き

  • 野村佑香 
    5/29 17:57

    >えーちゃんさん
    イギリス面白かったですよー!

    >DRAKOさん
    飲み込むって意味があるんですか!知らなかったー!勉強になりました☆

    >かえるさん
    別にみかんの食べすぎじゃないですよ音

    >カイ太郎さ
    ソウデスヌーーーン

    >さ湯さん
    私もアールグレイ好きです

    >にゃうにゃうさん
    ありがとうございます!!
  • DRAKO(ドラーコ)  
    5/29 18:24

    >>佑香さん

    念の為、手持ちの英和辞典で確認してみたら「飲み込む」という意味の方が先に載ってました…(英語はこういう点、つまり多義語が多い点も困りますよね…因みに英語で“Swallowtail”というと「アゲハチョウ」の意味もあるようです…)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)