北欧小話 ノルウェーの首都オスロ

  • 野村佑香 公式ブログ/北欧小話 ノルウェーの首都オスロ 画像1
  • 野村佑香 公式ブログ/北欧小話 ノルウェーの首都オスロ 画像2
  • 野村佑香 公式ブログ/北欧小話 ノルウェーの首都オスロ 画像3
いい夫婦の日ですね♪

結婚記念日の方も多いのでは?!
素敵な時間をすごしていらっしゃるかなぁ〜

さてさて、おっひさしぶり〜な北欧小話


そういえば、北欧で会った夫婦も仲が良くて
素敵な夫婦・家族ばかりだったなぁ〜。

やっぱりそれも、冬におうちで過ごすことが長いから
適度な距離を保ちながら、人と快適に過ごすということに
長けているからなのかしらん

と、今日のこの日に思ったり。

さてさて、今年の7月26日27日にBS プレミアムで放送された
「ぐるっと北欧 〜スカンジナビア半島・港町巡り〜」
の番組ではお伝えしきれなかったお話をここでお伝えしている北欧小話シリーズ。

前回のヨーテボリの次に船でやってきたのは・・・

ノルウェーの首都オスロ


前編の大トリとなったこの地では、
現在でも大昔バイキングがもたらした豊かな技術や知恵が息づいている
北欧を旅してきた中で
やっとやっと!!本物のバイキングが作ったバイキング船が見れる

「バイキング船博物館」にいき、
その想像以上の美しいフォルム、無駄が無い用の美に感動。




その、バイキング船。

近くに行くと、木彫りの装飾がびっしりと美しくなされている。

外より、漕ぎ手が見えるように内側の方がびっしりと
美しく彫刻されているのが、やはり「見せる」というより
「快適に」過ごすことを重視していることが、よく分かる。

古今東西、今昔も男性は変わらないのだなと
笑えるものがあった。

写真には撮れなかったのだけれど
写真の真正面にある舳先の裏側。

漕ぎ手、中に乗っている人たちが一番見る
正面の場所に、うら若き美しいボンキュッボンの人魚ちゃんがいたこと(笑)

この旅の最初の地、アルタでも
スレート工場に裸のおねーちゃんのピンナップ写真あったなー


そりゃー、男だらけで遠く、遠くの地まで遠征?!にいったのだものなぁ〜。

そして、この博物館は
このほぼ完全な形で復元された船と
もう一つの船。

そして、宝箱?
そり?のような展示物もあります。

なんだか、バイキングの人みたいな顔が彫刻されている
土台があって、なんだかわらけますw

でも、その側面をじっくりみていくと、
もっとわらける可愛い飾り彫刻が





猫ちゃん!!!!!!!!!!!!!!


なにこのポーズ!!!!?????


そのほかには
敬礼ねこもいました!(nomulaboブログに写真あり)

可愛すぎます。

それを博物館側、分かってました。

グッズにしてます(笑)



ランチBOXと水筒

これ、買おうか迷ったー!!!!
しかし、結局迷ってる間にロケ終了!!笑

いやぁ〜シュール


バイキング、センス 抜群でした(笑)


北欧小話、不定期でまだまだ続く