10月始まりの箇条書き日記

久々の朝からの雨の日ですね


私の体調が崩れたわけではございませんので、
ご心配はご無用です(笑)

早いもので、もう今年も後半の後半。

Octoberなんぞになってしまいましたので
久々の?箇条書きをば


■昨日の、今期最低気温で目覚めた朝
 やらなくてはやらなくては・・・と思っていた衣替えを
 必要に迫られて午前中の間に済ませる。

雪が降ったところもありましたね。

皆さん、体調にきをつけてくださいね。

■今朝も早く起きて、今日の営業時間前に返さなくては
 いけないDVDを1本みる。

「パイレーツロック」笑って泣けて、いい映画だった。

Rock’n Roll




(その他、借りたのは
「グッドウィル ハンティング」不朽の名作
「大洗にも星は降るなり」・・・・。)

■霧雨が雨に変わりながらもチャリでDVDを返しに行っていたら、
 その帰りに、漫画でみるような
 朝食のトーストを歩きながら食べている女性を見かける。
 通勤か?
 それにしても、片手に傘を差しながらの雨の日も
 歩き食べとは。。。

■栗の中の渋皮が簡単にむける方法が
 なにかないものか・・・。

 あれに時間がかかってしまう・・・
 けれどもこの時期、栗を食べないなんて
 考えられなーーーい

一番最近作った栗料理は、栗チャーハン。

以前に新宿、高島屋の鼎泰豊(テイタイフォン )のランチで
栗チャーハンを食べておいしかったもので
その物まね。

栗がごろごろ。
自然な甘さが、チャーハンにアクセント




■10月の大イベントに向けて、
  ちくちくと手縫いしたり、スタンプしたりと手作業が多い今日この頃。

■オーガニックコットンの靴下、一度履いたら
  その気持ちよさにやみつきになる。

 肌が喜ぶ・・・足でもあるんだなぁ




■最近、携帯を買い換えるのにスマートフォンにする人の
  割合が49%らしい。

  って、半分やん


  いつも、長いこと携帯を使っていて買い替えの時期が
  分からずいて、
  最終的に母や友人に「そろそろやばいよ、買えなよー」と
  と強く背中を押されて重い腰を上げるのだが・・・

  実家を出た今、強いこと押してくれる人がいないので、
  
  「どーーしよーかなー。変えようかなぁーー」

  と思いながら、やはりまだ1歩踏み出さないでいる。

  そして、使えこなすのに難しそうな周りの友達を見ると
  また、スマートフォン界デビューするのをためらってしまう自分がいる。


■ふと、どこからか薫る金木犀の香りを
  愛していると思う。

  雨でも薫るのか、とはじめて今日知った。

■香りが控えめな“銀木犀”もあるって知ってた?

  でも、嗅ぎ分けられたことはいまだかつてない。

■寒さが本格的になってきた被災地の方々を想う。

 どうぞ、どうかお体大切に。


雨・・・・降りますねぇ〜。

体調管理をしっかりと・・・。

皆様、お体ご自愛ください

 
  • コメント(全13件)
  • 葉瑠 
    10/5 16:37

    佑香さんは、毎日の小さい事に気づいて楽しめる。羨ましいです。私も、せめて優しさだけは忘れないでいたいです。
  • 放浪人(TABIBITO) 
    10/5 18:11




     携帯電話

     機能が多彩で大型


     そんなに機能はいらないから

      バッテリーをもぉ少し長持ち

       させてくれぇ


  • かえる 
    10/5 19:03


    秋になりましたねぇ


    日中は お米の積み降ろしをして

    汗を掻いたりしますけれど

    朝晩は 寒くって
    ストーブデビューを果たしてしまいまし



    冬になる前に
    秋の味覚を堪能しましょう

  • くまら 
    10/5 19:58

    今日も一日お疲れさ
    体調に気を付けてお過ごしくださいね
  • コ―ジ 
    10/5 20:13

    素晴らしい

  • おてもん  
    10/5 20:51

    金木犀と銀木犀は少し花の色が違います

    香りは隣に並んで咲いていたので違いがわかりません

    銀木犀のほうが色は薄かったので、香りも薄いのかもしれませんね
  • ソフィ-☆ 
    10/5 21:48

    香りますよ

    雨の日にはシットリと‥(*υωυ)それはそれはじんわりと‥


    素敵な秋の
    を過ごせたみたいですね

  • プンテヌル 
    10/5 22:25

    大人になると一年が早いよね。でも佑香ちゃんはちゃんと季節を感じていてすばらしい

    栗は日本の栗はそもそも剥きにくい。天津甘栗の中国栗は渋皮は剥がれやすいよね。

    日本栗はホクホクで上品な甘さで皮剥き大変。中国栗はねちねちで甘すぎで皮剥き楽。

    日本栗と中国栗の『利平』という交雑品種があるよ。ホクホクで甘味が強くて皮剥き楽。ぜひ試して下さいな!
  • さ湯 
    10/5 22:49

    渋皮をむくの手間がかかるよね。
    昔やったことあるから分かる。
    ただ栗はそれほど好きじゃないの
    美味しさを語ることに参加できない。^

    今日AppleからiPhoneの新型が発表された。
    一応は気に留めてはいるけど体が動かない。(
    野村氏と似てるかも。^^
    電話とメールしかしない人間にスマホは贅沢。
    いやスマホに申し訳ない。
    p.s.
    湿気があるほうが匂うと思う。

  • DRAKO(ドラーコ)  
    10/6 10:07

    佑香さん、DVD を借りるなら、次回は是非「アトミック・カフェ」と「2001年宇宙の旅」を
    前者は、笑えるけど、終わった後で背筋が寒くなりま


    …あ、「栗
    ャーハン」旨そうですね…

  • DRAKO(ドラーコ)  
    10/6 20:58

    これも書き忘れてました。

    …佑香さん、15日の土曜日か16日の日曜日はお暇です
    いや、この2日間は、私の地元の江東区の「区民祭り」なんです
    立木場公園の北園と南園を両方とも使った大規模なもので、2日間をフルに使わないと、全ては見て廻れない程で
    勿論、美味しいものの屋台も沢山出ます
    (北園と南園は、歩行者専用の中央架橋で結ばれてます。)

    但し、駐車場はありませんので、いらっしゃる場合は公共の交通機関かタクシー、ハイヤー、或いは事務所の車で送って貰うかしていらして下さい
    駅で言うなら東京メトロ東西線の木場駅か、同半蔵門線の清澄白河駅が最寄り駅です

  • 釣り 
    10/6 22:40

    独り者には、辛い季節がやって来ました
    人肌恋しい今日この

  • DRAKO(ドラーコ)  
    10/7 06:17

    「栗
    渋皮の剥き方」について。
    「渋皮付の栗
    ほうじ茶に浸けて置くと、渋皮が剥き易くなる」なんて話もありますが…御免なさい、真偽不明です
    は試した事がありませんので…
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)