北欧小話 海が交わる場所

  • 野村佑香 公式ブログ/北欧小話 海が交わる場所 画像1
  • 野村佑香 公式ブログ/北欧小話 海が交わる場所 画像2
  • 野村佑香 公式ブログ/北欧小話 海が交わる場所 画像3
昨日、ご紹介した
ピエブックス社の写真集「秘境国 まだみたことのない絶景」
ではないけれど、

世界には、知らなかったけれどすごい場所がたくさんあるものですね。

私もそう思える場所が北欧に何箇所かあったけれど、

ノルウェー・ベルゲンに行っておもてなしをされ、
ウルネスというフィヨルドの奥地でノルウェー最古の木造教会を見た後に

フェリーでデンマークに渡り。。。

デンマークからまたスェーデンのヨーテボリへ行く手前の
デンマークの最北端


スケーエンという小さな漁村にもひっそりと?!

絶景の景色がありました





海岸がずーーーーっとのびていて、

そこからまた猫のしっぽのようにヒョローーリと長く
海を分断、縦断して伸びる砂浜。

写真が猫のしっぽ


この向こうに陸続きの砂浜が続くのだけれど。



西のスケーラック海峡と東のカテガット海峡
が出合う場所。

その二つの海峡をこの猫のしっぽが少しだけ
分断。



このしっぽの最北端では二つの海峡が出合う様子が
まじまじと大迫力で見れる!!

海が混じ合うという現象ってあるんだ!!

西から旅してきた波と東から旅してきた波。

波も行きかうけれど、西から東から大型船もよく通る!!

言葉でいうとロマンチックなのだけれど、
実際の場所に行くと
ただただ、圧巻されます。

あまり知られていないプチ絶景。
「ぐるっと北欧」でも体感してきましたーー

 
  • コメント(全3件)
  • かえる 
    9/6 19:26


    海外には行った事が無い私ですが


    日本にも…


    自分が生まれ育った土地に

    絶景って程では無いと思いますが

    最近 新しい発見をしたり
    ました


    目線が変わる

    感じ方も違うんだなぁ〜
    って思いまし



  • 釣り 
    9/6 21:36

    日本から出たことないので、うらやましいなあ〜。
    り好きの私には、色々釣れそうで、楽しくなる場所ですね〜

  • さ湯 
    9/6 22:53

    海ってすごいよね。
    夕焼けの竹富島で引き潮を経験したことあります。
    テーブル珊瑚の上を沖に向かって一緒に歩きました。^^
    美しさを目の当たりにした時、冷静ではいられなくなる。
    そんな感じでした。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)