つながり、広げる楽しい輪

  • 野村佑香 公式ブログ/つながり、広げる楽しい輪 画像1
先週末、「何かやっていきたい!」というクリエイティブな

エコソーシャル飲み会 Green drinks JAPAN

http://greendrinks.jp/

というイベントがあったので、初参加してきました


どうやらこのグリーンドリンクという会は世界中600都市以上で
すでに広まっている会みたいで。

そこに参加した方が日本でもこういう集まりを!と始めた略してgdj

今では、ほぼ日本中のどこかしらで行われていて、

自分達が変えていこう!と環境や食のことももちろん、
とても真面目なことを“楽しく” “遊び”を根底に成り立っているところが素敵♪



今回、私も何か新しく始めたり
広げるきっかけになれればと初めて行ってみて、

こんなに日本各地で行われているんだ!というにもビックリだけれど、
それぞれオーガナイザーの方の色によって?!、街によって
やっていることも多種多様で面白い!!

写真は各地のgdjを紹介しているところ。

面白かったのは秋葉原gdjではめいどさんと

秋葉原でお米を作って、それをめいどさんと米パンにして食べたり

秋葉原ならでは!!というかんじw

今回のテーマは「地元を愛する」ということだったから

胸に名前と「郷土愛を感じる場所と理由」を貼って。

でも、場所は書くのではなく、“描く”ので
結構皆さんどこだか分からない(笑)

私はもちろん横浜なので


神奈川の形と「日本初が多い」ということを書いたのだけれど・・・

私の神奈川は、ほぼ四国としか言われませんでした〜


でも、そういう感じで知らない人同士でも
きっかけになって話し合える♪

参加したみんなが主役というGreen drinks JAPAN!

あなたの地元でも、楽しい輪が参加することがきっかけで
広がっていくかも

 
  • コメント(全4件)
  • ダンテ 
    8/31 12:12

    自分も、参加した〜〜い

  • かえる 
    8/31 12:15


    地震や水害
    原発事故など

    今は 打撃を受けて居る日本で

    遊びを根底にって考えは 確かに素敵な事ですねぇ


    ボランティアでも
    支援活動でも

    苦痛に感じたら長続きしないでしょうからね


  • くまら 
    8/31 18:35

    今日も一日お疲れさ
    そか
    神奈川と四国はにているの
    ..._〆(゜▽゜*)
  • さ湯 
    9/1 00:14

    グリーンツーリズムは軽く知ってるけど
    世界的なグリーン何とかのムーブメントには
    残念ながら懐疑的です。
    世界的に活動してる実力行使の保護団体
    裾野を広げる社会運動の一環かも知れない。
    とにかく大勢が集まるイベントにはご注意を。

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)