ご馳走様でした☆

  • 野村佑香 公式ブログ/ご馳走様でした☆ 画像1
自分で作って“ごちそう”様なんて

なんだかおこがましいという気もするけれど、

久々に、炒め物・蒸し物・生物と作り方がちがう

おかずを三品作っての佑食





今日のおかずは

左下から時計回りに

ズッキーニとくらげの胡麻・えごま酢和え

ピーマンの雑穀もちあわと野菜ずめ バルサミコ酢味

厚揚げの夏野菜のコチュジャンソース炒め


胡麻とえごまはたっぷりと♪
残暑を元気に酢を効かせ、

野菜本来の甘みと味を生かすのに、
ピーマンの詰め物を塩・胡椒・バルサミコ酢で味付けして
蒸しました☆

最後の品の隠し味は濃い味の中にもさっぱりと生姜を加えて☆

下にひいているペーパーナプキンは、

先日「ぐるっと北欧」してきたときに
ノルウェーで買ってきたもの。

日本だとペーパーナプキンってなんだか「お洒落」ってかんじがして、

どう使っていいか分からなかったりしたけれど、

あちらの食卓には、口を拭くのに、
ひざにひくのに、一枚は必ず配られたし、

テーブルに普通にセッティングされていたりしたのです


その習慣素敵だなぁ♪と思って日本の家庭でも
もっと日常使いにペーパーナプキンいいじゃん!

と、友達へのお土産はペーパーナプキン♪

大量に買って帰ってきたのでした


(かさばったーーー笑)

もちろん、テーブルを彩るだけでなく、

この後はテーブルを綺麗にしてからゴミ箱へ♪

北欧の食卓の楽しさを日本の残暑でも楽しめました〜

 
  • コメント(全7件)
  • あっちゃん 
    8/29 21:32

    素敵なペーパーナプキンですね
    本にはない感じです

  • くまら 
    8/29 21:33

    今日も一日お疲れさ
    (^-^)\(^-^ )ナデナデ

    その食材と生産者に対して言うのだから問題はないと思いま
  • 瑞香 
    8/29 21:35

    ベジタリアンですか
    丁寧なお料理ですね
    そうそ
    ペーパーナプキンなんかもったいなくて なかなか使えないんですよね
  • かえる 
    8/29 21:45


    い〜な


    佑香サンはご飯と共
    私はおつまみにして
    ワインでも…


    暑い日は 動物性タンパク質より


    植物性タンパク質の方が捕りやすいですよね

  • かずひこ 
    8/30 00:50

    ごちそう様には、食材に感謝して言う意味もありますよ。
  • 愛梨 
    8/30 06:46

    ペーパーナプキンって、値段もお手軽だから、可愛いのを見つけるとつい買っちゃいます。

    だけど、日常で使う習慣がないから、出番は少ないんですよね。

    私はお菓子を作った時に、お皿に敷くくらい。

    これだけで、ちょっと贅沢な気分になります。

    お料理も美味しそうですね
  • もりもり 
    8/31 18:54

    「いただきます」も「ごちそうさま」も、私たちに食べられる動物たちに「あなたの命をいただきます。」というのが本来の意味だから、感謝の気持ちを持っていただきましょう。忘れがちですが大事な事ですよね
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)