手芸部 部長の仕事

  • 野村佑香 公式ブログ/手芸部 部長の仕事 画像1
  • 野村佑香 公式ブログ/手芸部 部長の仕事 画像2
私には何年に一回か「手作りブーム」がくることがある。

ミシンやらを使って何か作り出したくなるのである。

(前回のブームではミシンで着物の帯を作った。)

そのブームが実は今年もやってきていたのであった。

舞台「鳥瞰図」にて。

現在、在住の我が家にはミシンはない。
と、いうことで必然的にミシンを使う大物はつくれないし、
ブームもきていなかったので、別に必要ないとおもっていたのだが。

鳥瞰図の演出部で小物や衣装を担当してくださっていた
竹の子さんのいつもかぶっている帽子が可愛くって

「その帽子可愛いですね


と声をかけたのがきっかけとなり、
またしてもミシンブームがやってきた。

その時の答えがこうだったのだ。

「自分で作ったのよ」

えぇえええええええええええええええ

自分でつくれるんですか!!!そんな可愛い帽子が



と、いうことで、

本番に入ってから、

鳥瞰図の衣装室のプロ用のミシンとアイロン(これもまだ我が家には無い)
を使わせてもらった手芸部が結成されたのである


手芸部は

竹の子さんを先生に

私、女優の弘中麻紀さんに、メイクさん。

私が声をかけ、まず帽子でないものを一つ作り上げたことが
きっかけとなって結成されたので、私が人生初

「部長」

と呼ばれ活動したこの手芸部。

かなり真面目な部活動であった。

それぞれ、仕事の合間を縫ってユザワヤで生地を買い、
少し早めに入って衣装室で先生に習いながらつくり、
時間が許す時は、本番舞台が終わってから衣装室に・・・
(なにやってんだか笑)

地方公演に行くまでのお休みは自宅でそれぞれ手縫いですすめて、
三人とも最後の可児公演の時にはかぶって集合が出来ました


それが、私達手芸部の初の帽子作品。

この三つの中・・・・

さて、私の作品はどれでしょう〜〜〜


しっかり、今日の19時半から放送する

「ぐるっと北欧5000キロ 〜スカンディナビア半島定期船の旅〜」

でかぶってます


で、可児公演では手芸部部長

これを♪

白夜には必要になるんでは?!

とアイマスク。

と、いっても別に1から作ったわけではなく
昔どこかの飛行機内でもらったものがとってあったのですが

ただの水色の何の変哲もないアイマスクじゃ
テンションもあがらん!!!

と、リボンと布とワッペンで
自分流にデコレーションしてみました♪

なかなかいいでしょ


と、いうことで
舞台で裏活動した手芸部の作品が
今日放送される「北欧旅」で役立ってくれています♪

どの帽子を私が作ったかぜひご覧になってみてくださいね♪

(後編が放送されましたら、ここでも答え発表します♪)

 
  • コメント(全9件)
  • トーマス 
    7/26 17:48

    帽子を作ってしまうのは、すごい
    んとに器用ですね

  • 放浪人(TABIBITO) 
    7/26 17:58




     ふぅ〜ん
      帽子ねぇ

     野村さんが創ったのは







         わかりません f^_^;


  • レニー 
    7/26 18:13

    ちゃんと観ま

  • くまら 
    7/26 18:41

    佑香君は良いお嫁さんになるね
    (^-^)\(^-^ )ナデナデ
  • 瑞香 
    7/26 19:04


    部長


    うーん 白っぽいのかしら


    わたしは昨日ユニク〇で買ったポロシャツに隣のゆざわ〇で買ったイニシャル刺繍のアイロンプリントを朝からぺったん
    ました

    ぷちカスタマイズ完


    襟パターン

    袖パターン

    しましたよ

    アイマスクには 小豆をいれて 真ん中も縫う

    重みもいいし 電子レンジでチンすると あったかくて目の疲れがとれま

    おすす


    ミニミニタオルでつくると簡単

    小豆のかわりに銀しゃりで

    北欧 素敵で


    マリメッコいったら是非ともリポートを

  • 主水(モンド) 
    7/26 19:32

    帽子を作るとはすごいなぁ


  • 愛梨 
    7/26 19:56

    手作り帽子って、かなり上級者な気がします。
    皆さん、凄いですね

    佑香さん作は、奥のネイビーかな


    どれもステキな帽子ですね

  • さ湯 
    7/26 23:12

    ぐるっと北欧‥一部始終観ましたよ。^
    期待通りの内容に美味しいビールの喉越しのよう。

    景色がきれいで人間も素直で嫌味がない
    厳しい環境で生きてると皆いい人になるんだろうね。

    して、バイキング。そりゃそーだ北欧だもの。
    広域に影響を及ぼす文化を創ったんだね彼らは
    そして北欧に連帯感をもたらした。(ナンテネ)

    船すごいね。バイキングの工芸技術には納得させられる。
    船と言えばクラシックな帆船が出て来てテンションMAX!
    あれはすごい。あそこで1日遊べそう。


    んで、特筆すべきは野村氏の飾り気のない対応
    これは後編もかなり期待出来ますね。


    p.s.
    帽子は左の白っぽいのかな
    鉄工所を訪問したときの印象がある。

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)