北欧通信 どうしても買ってしまったもの

  • 野村佑香 公式ブログ/北欧通信 どうしても買ってしまったもの 画像1
  • 野村佑香 公式ブログ/北欧通信 どうしても買ってしまったもの 画像2
北欧といえば、

ARABIAの食器が大好きなので

(今はイッタラに買収されてしまたが)

もう街歩きの撮影の時はずっと

「いてもたってもいられない表情」になっていたし、

たまーーの休憩や午前休をいただいた時には

お店を覗くのだが、ときめきっぱなしの物欲を

よくまぁ抑えたものだと自分をほめてあげたいとさえ思うw

その中でも最大欲求ピークは

コペンハーゲンとストックホルムの午前休をいただいた時間で


ストックホルムは、よくイルムス(池袋西武にも入っている北欧インテリアセレクトショップ)

であれだけ可愛かったブーツを買わずに済ませたもんだ、自分。

と思ったし、

コペンハーゲンでは、

アアルトの椅子がまるで美術館のように
インテリアショップに並んでいるのを
幸福なため息をつきながら
“変えないのなら、せめて写真だけでも”

と写真を撮りまくっていたのだが、

店先に「5クローネ」と書いてあった
かごのなかにシンプルで可愛いお皿をみつけて
入った骨董品屋さんで

やはり出会ってしまったものがある。

コペンハーゲンといったら・・・・の

「ロイヤルコペンハーゲン」

(あとからマリメッコもコペンハーゲンブランドだと気づくのだけれど、
その時見つけられなかったので、そういう縁だと思うことにする。)

そのロイヤルコペンハーゲンの年代物のマグカップをレジ横に見つけてしまう。

毎年、ロイヤルコペンがお皿を出しているのはしっているけれど、

マグカップもあるのは知らなかった


お店のマダムによると、
毎年アーティストが違い、デザインがことなるらしく、
初代発表された77年?!とかのそのマグは破格のプレミア値段らしい。。。

「うちでは集められないのよー」とおっしゃるので、

「私も買えませんよーー!!」

とお互いたどたどしい英語で伝え合う。

そんな交流もうれしく、

本当に本当に迷ったけれど
マダムが値引きをしてくれるといった声に
背中を押されて買うことにする。

旅の後半がはじまったばかりのことであった。

それから、このマグカップ二つとお皿は
スカンジナビア半島を半周し、バルト海を渡ることになる。

そして、割れずに無事に日本までついてきてくれた。

スタッフの方々にもスーツケースを丁寧に扱ってくださって感謝!

そのデンマーク・コペンハーゲンで買ってきた

お皿



これはB&Gという食器メーカーのもの。
もちろんMADE IN DENMARK


とマグカップ



1986年と1978年 マグカップ

(自分の生まれた1984年もあったけれど
全く気に入らず笑 気に入った縁もゆかりもない年を買ってきてしまったけれど)

海外で初めて買った陶器。

大事な食器がまた増えてゆきます。

 
  • コメント(全9件)
  • かえる 
    7/13 13:08


    お気に入りの食器に限って縁を欠いたり
    壊してしまった事

    有りませんか

    意外と無傷で長持ちするのがスーパーや100均で買ったやつ


    そうならない様にお祈りします

  • ジッポチャン(I miss you.) 
    7/13 13:28

    カワイイ!特にマグカップ、欲しいなぁ(^人^)
  • アルファ(仕事多忙(o_ _)o) 
    7/13 15:07

    良いですなぁ
  • くまら 
    7/13 16:03

    割れずについてきたってことは運命だったってことだ
    大切にしてね
    (^-^)\(^-^ )ナデナデ
  • ええと たつ どし 
    7/13 17:39

    祐香ちゃんの 美に対する センス 素晴らし

    お気に入りの 食器 カップで 食事なんか? 考えるだけで ワクワクします


  • DRAKO(ドラーコ)  
    7/14 10:07

    食器の話ではありませんが
    佑香さん、貴女が生まれる前に世界的な規模で大活躍した、スウェーデン出身の ABBA を御存知ですか
    月30日には、NHK-BS にて彼らの特集をやりますよ


    北欧から世界へ〜ABBA 時代が求めたハーモニー
    BSプレミアム7/30(土)20:30〜22:00

    http://www.nhk.or.jp/hokuou/schedule/1107302030.html

    (携帯電話からでは、直接は接続出来ません。PC から御覧下さい



  • こんのまにあ 
    7/14 14:37

    北欧にも磁器や陶器の原料が採れるのか


    まるで分からない世
  • DRAKO(ドラーコ)  
    7/14 20:05

    ABBA の NHK-BS での特集は、7月28日(木)夜9時からも「北欧・ハイトーン伝説」とか称してありますよ
    しくは此方を


    http://www.nhk.or.jp/amazing/onair/04thm03.html

    (携帯電話からでは、直接は接続できません。PC から御覧下さい

  • きのこ 
    7/30 14:33

    素敵ですね。マグカップがやっぱり北欧っぽい
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)