北欧通信 IN コペンハーゲン

  • 野村佑香 公式ブログ/北欧通信 IN コペンハーゲン 画像1
  • 野村佑香 公式ブログ/北欧通信 IN コペンハーゲン 画像2
  • 野村佑香 公式ブログ/北欧通信 IN コペンハーゲン 画像3
日曜の朝に

ムーミンがやっている北欧からこんにちは!

ただいま、デンマークの首都コペンハーゲンにいます。

ちょっと南にくだったので日没は10時過ぎくらいかな。

北欧にきてから、自分がいかに太陽の動きとともに一日を過ごしていたのか
わかります。

意外に太陽の動きをみて、時間を計っていたのだなぁと

頭で思う太陽の動きからみる時間じゃなくて、

腹時計を信じたほうが、北欧では時間があっていることに
やっと昨日思い至りました。

さて、昨日はいつもうより少しだけ早く撮影が終わったので、

ホテルまで帰る途中にあるコペンハーゲンといえば!!

の観光名所によってもらうことに♪

世界三大がっかり名所の不名誉なひとつにもなっている・・・ということだけど

やっぱり何事も自分の目でみてみなくちゃーー!!!

と寄ってもらったのはここ♪



人魚の像


わたくし、幼少から「人魚」というものが大大大大好きなのです

コペンハーゲンの人魚さん、全然がっかりしないじゃないですか!!!



テンション上がっていろんな角度から撮りまくりですよ。

この人魚さんの像は尾びれが二股に・・・

人間の足がより残されているのは、

彫刻家がモデルにしたらバレエのプリマドンナの足が

美しすぎて残したかったから。

その後、この人魚のモデルさんは彫刻家の妻になりました

うーん。美談


と、いうことでそのお話を知っていた私は、

人魚姫の悲恋と彫刻家とバレリーナの愛が相まったこの像を

そして、後ろに広がるコペンハーゲンの港をとても美しいと思ったのでした




 
  • コメント(全10件)
  • ダンテ 
    6/22 18:25

    裕香様は、自分にとって、人魚姫ですよ


  • クワトロ・バジーナ大尉 
    6/22 18:58

    佑香ちゃんのマーメイド姿見てみたいな

  • くまら 
    6/22 21:49

    今回の旅はある意味 癒しの旅ですな
    (^-^)\(^-^ )ナデナデ
  • ヒロ 
    6/22 22:33

    眼に見える物だけじゃなく、その背景を知ってより美しい名所になる・・・。素敵な場所ですね
  • ソフィ-☆ 
    6/23 01:11

    きっとその感性が旅人に選ばれた由縁なんだろうな。。。

    私は本来そういう感性を、全く持って居ない訳ではありませんが、ちょっと最近引き出しの奥に仕舞ってて、目の前のことにしか目が行かなくなってたことを改めて感じることが出来ました☆

    ありがとう(*^▽^*)
  • DRAKO(ドラーコ)  
    6/23 18:55

    申し訳ないですが、先日、石垣島ジンジャーエール ORO について書きましたが、その際にチラッと書いた、エスペラントがらみの話をまた書きます。実は今年の夏、コペンハーゲンで、世界中のエスペランティスト(エスペラントの使用者ですね)が世界中から一堂に会する国際会議(と言っても、全部が全部お堅いテーマじゃないですが)であるところの UK(ウーコー、Universala Kongreso〔ウニヴェルサーラ・コングレーソ〕の略)が開催されま

    開催期間は、7月23日(日)〜30日(日)までだったと思います。宜しければドウゾ
    参考ま

  • DRAKO(ドラーコ)  
    6/23 19:12

    二重にすいません
    月23日も30日も土曜日でし

  • ひでまろ3 
    6/24 00:43

    ん〜、お化粧変えた
    元気で、何より。
  • さゆふぁん 
    6/29 16:44

    2枚目は,ゆうか姫らしい表情でたまりません

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)