北欧通信 ヨーテボリの回転すし

  • 野村佑香 公式ブログ/北欧通信 ヨーテボリの回転すし 画像1
  • 野村佑香 公式ブログ/北欧通信 ヨーテボリの回転すし 画像2
  • 野村佑香 公式ブログ/北欧通信 ヨーテボリの回転すし 画像3
只今、スウェーデンのヨーテボリという町にいます!

今まで北欧まわって来た中で一番の大都会


5,6階建てくらいなんだけど、

大きな建物が並んでいるのを見るのを久しぶりに見る

なんていうと、日本の皆さんだとビックリしてしまうかしら?!

久々の都市だと、食事もバラエティーがあり選べるので、

こちらで初めての日本食


回転すしにいってきましたーー


デンマーク、スウェーデンは肉ばかりだったのでうれしい

さすが、外国の日本食。

店名は「HAIKU」。

俳句です





この、HAIKU。

ロケハン(撮影する場所を探すのに、撮影する前に事前にスタッフさんが
現地に調べにくること)の際に発見して、ディレクターさんとコーディネーターさん
来たことがあったお店だったのですが、

「サーモンばかりが回転するお寿司やさんだよ」

と聞いて、それは斬新な・・・と思ってきたら



本当にそうだった!!!

一皿に二かん乗ってるのは、日本と一緒なんだけど、

えび と サーモン

サラダのりまき と サーモン

生ハム巻き と サーモン

などなど、なんでもWITH サーモン が多かったのです

久々の回転すしに、録音のK宮さんが一番多く20皿はいったよう!!

私は6皿が限度でした・・・

その中で、リクエストして

私たちの中で一番人気だったのが・・・


しいたけずし!!!

濃い味付けの煮詰めたしいたけとしゃりのくみあわせ☆

中国の方がにぎってくれた日本にはないお寿司。

で、WITHおいなりさん。



ふつうはおあげは3辺がくっついて袋状になって、
そこにしゃりをいれるものですが、

なぜか二辺のみくっついていて片サイドが開いているという
初めて見る現象が起きていました。。。

不思議なHAIKUでしたが、

やはり日本人。

ひさびさのお寿司 に おなかの限界までいただいてしまいました

 
  • コメント(全13件)
  • Spiral 
    6/18 06:05

    やはり、お米を食べないと力が出ないですよね



  • くまら 
    6/18 06:24

    お米の力は偉大です
  • レニー 
    6/18 07:08

    折角だから一句どう

  • 放浪人(TABIBITO) 
    6/18 07:24




     サーモンがメインの回転寿司


     不思議な光景だねぇ〜


     迷わないで済むけ

     それしかないってゆぅ現実が… (笑)


  • けん犬☆onちゃん&ぼのぼの大好き♪ 
    6/18 07:26

    その街は水曜どうでしょうでも紹介して

    ルボ博物館がある街じゃなかったかな。
  • かえる 
    6/18 08:45


    何をして居る時も
    どんな表情で

    可愛く
    れて居ますね



  • DRAKO(ドラーコ)  
    6/18 09:25

    気に入ったんですか
    かったですねぇ…

    …海外の日本食は「トンデモ」が多いんですよ
    ぁ、もう御存知かもしれませんが…(漫画家の西原理恵子さんも、現在毎日新聞に連載中の「毎日かあさん」でネタにしてた事ありますもんね…〔中にはインド人が料理の写真だけから「まぁ、こんなもんだろう」と勝手に判断して作る、本当にスサマジイものまであるそうですから…〕
  • DRAKO(ドラーコ)  
    6/18 09:38

    あ、書き忘れてました。「イェーテボリ」(“Gothenborg”と綴るんでしたっ
    日本人には、本当に不思議なスペリングですよね…まぁ、実際には最初の“o”には点々〔ウムラウト〕が付きますが、携帯電話では出せません…)って、あの ABBA の男性二人のうち、片方の出身地でもありますよね…(つまり、ビョルンだかベニーだかどちらかの出身地って事です…)
  • DRAKO(ドラーコ)  
    6/18 10:44

    ついでに…

    ABBA のファンの皆さん
    ABBAマニア
    というコミュニティもありますよ
    しければドウ



  • クワトロ・バジーナ大尉 
    6/18 11:09

    北欧で鮨とは粋だね
  • ヤンボー 
    6/18 18:10

    なかなか美味しそうじゃな
    サーモン好きだから 今度行ってみるよ……って行けましぇ

    無事に帰国してね

  • DRAKO(ドラーコ)  
    6/19 11:28

    遅ればせながら…
    イェーテボリ(ヨーテボリ)出身なのはビョルン・ウルヴァース(Bjorn Ulvaeus)氏の方でした
    因みに、ベニー・アンデション〔Benny Andersson 、「アンダーソン」は英語読みで、この「アンデション」という読み方の方が、元来の言語であるスウェーデン語に近い筈です〕氏の出身地はストックホルムです…
  • DRAKO(ドラーコ)  
    6/21 00:34

    これも遅ればせながら…

    佑香さんのプロデュースなさった「石垣島ジンジャーエール ORO」、何かのコンテスト(すいません
    前を度忘れしました…)でグランプリを取ったんですってね…おめでとう
    座いますッ
    因みに、エスペラントという人工言語でも「金」や「金色」は ORO と言います〔実際の発音は「オーロ」に近いです〕。更に因みに、「金の」とか「金色の」という形容詞なら ORA〔オーラ〕です

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)