オフの京都のランチはお麩でした。

  • 野村佑香 公式ブログ/オフの京都のランチはお麩でした。 画像1
  • 野村佑香 公式ブログ/オフの京都のランチはお麩でした。 画像2
  • 野村佑香 公式ブログ/オフの京都のランチはお麩でした。 画像3

朝から駄洒落から失礼しまーす


先週末の京都旅行は関西に越してからもうすぐ半年になる友達に
まかせっきりでオススメの場所に連れて行ってもらったのですが、

京都の方も「え?!ランチ予約とれたの??」

とびっくりされたという

超人気のランチスポット、予約がとれた
ということで連れて行ってもらいました〜




それがここ創業が元禄二年という「半兵衛麩」さん


玄関をくぐると・・・



そこは昔ながらの京町家のつくりそのまま・・・
なんと300年前の建物だそう・・・!!



かつてたくさんの女性が働いていたであろうかまどを
横目に、お店に入っていきます。

中庭が広く、大小さまざまな部屋に分かれていましたが
やはり女性率高し!

つれてきてくれた友達も始めて訪れるということで、
二人してドキドキ待っていましたら・・・・

ドン♪やってまいりました



写真


湯葉豆腐に、麩しぐれに、きゅうりと生麩の胡麻和え、
麩田楽、生麩山椒、笹にくるまれているのは麩饅頭

お麩づくしーーー!!!

というかんじですが、
いただいてみると「言われてみないとお麩ってわからない!!」
もののオンパレード!!

濃くは無いけれど、しっかりあじつけされているもばかりで
満足度高い!!

そして、つぎつぎとお皿が運ばれてきます♪

湯葉と生麩をあげたカリカリの天ぷらに お麩しぐれ椀などなど

そのほかにも2品ほど・・・

麩ってこんなに色々なことができるんだ!!

とそのバリエーションの多さに目を見張り、
舌鼓を打ちました


おなかいっぱい!!大満足で3000円のランチコースなら
大人気なのも納得です


そして、これは食べただけじゃ終われない!!

自分でもお麩料理をしたい!!

と併設されているショップで色々と買いこんだのでした


半兵衛麩さんのHPではレシピも乗っているとのこと。
自分がいただいたもの以外にも
まだまだお麩で楽しめそう


一つの食材として再発見させてくれた
友達と半兵衛麩さんに大感謝


帰ってきてからのお麩な食卓、
順次UPしますね〜♪

 
  • コメント(全6件)
  • マジ 
    5/31 10:10

    関西にいらっしゃるのですね。
  • 奇跡の価値 
    5/31 11:15

    半兵衛麩の麩饅頭、美味しいよね

  • パチ 
    5/31 11:48

    美味しそう(^O^)
  • クワトロ・バジーナ大尉 
    5/31 16:22

    江戸時代からの受け継がれたお店のお味はいかかでし

  • かえる 
    5/31 20:06


    本当に
    っと雨模様だったのですね


    カッパ着て 傘差して居ると 近所の小学生に(低学
    )見えます



    れほど可愛く見えたって事ですからね


    佑香さんが作るお麩料理


    楽しみにして居ますからね

  • kou 
    5/31 20:10

    京都楽しんでますね(o^−^o)
    家に帰るまでが遠足です!?気を付けて

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)