楽屋とトイレ

  • 野村佑香 公式ブログ/楽屋とトイレ 画像1
おはようございます


さて、今日も今日とて新国立へ向うのです


と、いってもこんな幸せなことを言っていられるのもあと

4日


残りわずかとなってしまいました


平日はまだ空席、若干ありますよ〜


来ていただかなければ、体験できない浦安の夏の日々、
同じ空間で感じていただければ・・・と思います

さて、そんな舞台上の裏側・・・・

私と弘中さんの楽屋の入り口は写真♪



この素敵な暖簾は入江雅人さんが貸してくださいました


“一流の舞台役者”の称号のように思う「のれん」

初めて楽屋に下げることができましたよ〜

これをくぐって、いつも「さぁ始まるぞ〜」

と入り、

「よっしゃ、いってきます!」と出て行くわけです。

楽屋はつくりが違うものがそれぞれ振り分けられているのですが、
嬉しいことに私達の楽屋にはトイレと洗面所とシャワーがついています


(と、いってもシャワーは使わないけどね)

定刻に毎日同じことをしていると、

ジンクスのように、同じタイミングでトイレにいってくるように
なってきます。

私の場合は、舞台の出番までに時間があるので、
弘中さんがいない一人のタイミングで必ずトイレに。

あとは、こういっても伝わらないけれど(笑)

舞台中の4場か5場の間にもう一回行くことが多い。

決めているわけではないけれど、
そういう体のリズムになっています。

試合の日のイチローさんのように気合をいれてカレー・・・

ではなく、一息つくためのトイレ


なんだか情けない?!ですがw

で、楽屋入りした際に昨日そのトイレに行った時、
よく女子トイレでみるトイレットペーパーが“三角折り”されていたのです。

弘中さんがしてくださったのか、トイレットペーパー変えた方がしてくれたのか
分からないけれど、

“三角折り”しない女子派の私。

これは何のためにやるんだろう・・・

あ、そうか次に使う人のためね〜。

これもすごい思いやりだよなぁ〜。

とすっごく改めて「気が利く」「女性的」な日本の常識、というかマナーを考えて

イタリアのトイレ事情を思ったのです。

イタリア・・・便器の座るところが無いのが普通でした。。。

ホテルとかはあるにしても、

街のバールやレストラン。

どこにいっても便器カバーっていうの?が無いので

おしりが直接ふれるのが直便器!

になってしまう故、空気椅子トイレが通常スタイル。

そこには、女性コーディネーターさんも毎回苦労されているそうで。。。

「誰かのために」なぁぁんて思う前に、まず自分のためにも
使いづらいだろうというw。

で、お国が変ればそんな常識も変るそんなトイレ事情で

ふと、綺麗な便器に座れるだけで幸せだなぁ〜と思えて

幸せだなぁ・・・


と初台のど真ん中、数時間後に舞台上“浦安”に生きる人を演じるのに

楽屋ではイタリアまで思ってしまった私でした。

さて、今日も集中!集中!!

あと一時間で家をでまーーーす

 
  • コメント(全9件)
  • くまら 
    5/18 08:12

    おはようさん
    今日も一日がんがりましょ
    (^-^)\(^-^ )ナデナデ
  • 真凛☆(Rin) 
    5/18 09:09

    行ってらっしゃい
    日も頑張れ〜

  • ★☆TAKUYA∞☆★ 
    5/18 09:17

    1日頑張りましょう

  • 毎チャン 
    5/18 10:09

    舞台頑張って


    僕は浦安に住んでま

  • マルス・暁 
    5/18 10:35

    三角折り。
    私もたまにぶつかりますが、何か三角折りされたのってちょっと苦手。
    前に使用した方が洗わない手でベタベタ触ったのを使うってどうしても抵抗があって、切り取ってそのまま捨ててしまいます。

  • かえる 
    5/18 12:40


    三角折りはしませんが ミシン目が蓋の部分から出る様にして居ま


    無いタイプだと 指でツマめる程度を出しておきます


    やっぱり知らない人が触ったのはちょっと…


    男の個室での三角折りはほぼ皆無ですけれど

  • の【】 
    5/18 12:42

    頑張っ


    近くなら仕事終わりにでも〜といいたいけど


    地方公演ないですか
    あれば見たい


    トイレ事情って国が違えば違うんですね

    日本式が当たり前だと思っちゃいますね


  • 放浪人(TABIBITO) 
    5/18 17:55




     海外には便座が無いって事です



     落ち着かないだろなぁ〜


  • ニンニクまん 
    5/18 22:50

    ふと思ったんだけど、ゆうかちゃんはコメディエンヌが向いてる気がするので、笑いある芝居やってみたらどうかな〜
    ま、それは置いといて、もうすぐ久しぶりにゆうかちゃんを見られると思うとワクワクします(笑)
    場で会いましょう

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)