デトックス小豆おじや

  • 野村佑香 公式ブログ/デトックス小豆おじや 画像1
  • 野村佑香 公式ブログ/デトックス小豆おじや 画像2
今日の佑食ブランチは・・・・・

昨日の夜に美味しいイタリアンをご馳走になったので

それをスムーズに体外にデトックス

と、いうことでしっかり噛むと非常に消化にいいおじやを
作りました




まずは、デトックス効果の高い小豆ご飯を炊いて。

日本の昔から新月の時に食べると良いとされていた小豆ご飯。

月や太陽の動きと共に暮らしていた時代までは

新月というのは、農家さんが収穫したり、木を伐採をしたりということを
するタイミングだったのです。

月の満ち欠けは水の満ち干きに影響しますよね。

新月は、植物の水は下へ下へと降りている時期だそうで

その時期に摘んだ花は枯れにくく、伐採した木もよい質が保たれやすく、
作物も腐りにくかったりするそうです。

ちなみに満月は上へ上へと水が上がってくるときだそうなので、
種付けによいそうな。

本当に、自然と共に、流れに沿って、理にかなった生き方を
尊敬します。





で、私のおじやは

しょうがのみじん切りと昆布、水を小豆ご飯と小鍋に入れて
煮立たせてから、

塩と梅干で味付けをし、

上に厚揚げ(梅肉ソースはさみ)と新たまねぎを水にさらしたものを

トッピング


少しだけ醤油をたらして、出来上がり

次の新月は5月3日だって


その時に、自分も自然の流れの一部になって
小豆ご飯、いかがでしょ