体と向き合う

  • 野村佑香 公式ブログ/体と向き合う 画像1
おはようございます


今日の朝5時はざんざん降りだった東京も

今はすっかり止んだよう

みなさんの場所の天気はどんなかんじかな??

さて、今日も朝ヨガをしおわりました


何年か前に母からプレゼントしてもらったヨガマットの上で

呼吸を整え、深めてから

足の指のほぐしから始まり、その時に伸ばしたかったり

強化したかったりするところをゆっくりゆっくりと・・・。

で、時にはチャレンジポーズを



お友達のヨガの先生CHISATOさんにいただいた、
25年間売れ続けているという「元祖ヨガ本」
(写真のもの)を開いて、チャレンジしてみるんだけれども

ここに乗っているポーズはなかなかにして難しくて、
出来なくて笑っちゃう(笑)

女性が一人朝っぱらからヨガマットの上でうずくまって、笑ってるなんてなかなか見られたものではないですが


できなくてもチャレンジすることに意義がある!

それもヨガマインドなので、楽しくやっております


そして、その後鏡で顔をみてみると、
何もしない朝より、顔がすっきり、目が大きく開いてる


もちろん、心にもいい影響があるので
続けられてます


と、これまでの私の人生を振り返っても
なかなかにして運動はし続けてきていて
かなり絞られた体になった時期はあったのだけれど、

どうにもいつも二の腕、肩甲骨周りに邪魔者がとれない・・・

これなんなんだろうなぁ〜。

ゆがみを正して、それによるコリをとったら、
正しい姿勢(これを体で分かるまでが大変)で歩いていれば、生活していれば人はすっきりした体に誰でもなれるのは

ヨガや整体などを通して、自分実験して結論づけれたことなのだけれどなぁ〜


と、朝ヨガで自分の体ときちんと向き合い、観察する時間が出来てから
また疑問がわいてきたのです。

そして、昨日分かっちゃった


私、歩いてる時に
腕を後ろに振ってない!!!!!!!

え?そんなこと??

と思われるでしょう。

結構、人間の体は簡単なことで変わるのです。


無意識に動いている、普段の「くせ」が体をゆがませていること

上手に体を使えてないことの原因だったりします


で、意識して歩いたら
後ろに振ってない腕を、両腕とも同じ幅で振ろうと意識すると
また、結構難しい。

それだけ無意識に後ろの筋肉を使えてなったことが、

朝ヨガをやってからの午前中の雑事を済ませるのに行った駅までの散歩でひらめく


世の二の腕に悩まされている女子の皆さん、
自分が歩いている時に後ろに腕がふれているのか
意識してみて!

きっと、腕が後ろに振りづらいと思うから☆

でも、そうすることによって歩く感覚がまた変ってくることに
気づけると思う


とりあえず、私が実験してみますので
やっぱこの説間違ってたかも〜、全然効果ない〜!
というのだったらすぐにお詫びを!

でもいつもよりすっきりしてきたら、
この夏のタンクトップ時に写真UPしますね〜



皆さんも、少しでも自分の体と向き合う時間をつくると
いろんな気付きがあるかもしれませんよ。。。

 
  • コメント(全4件)
  • いむ 
    4/19 12:21

    自分のからだと向き合うのいいですよね


    二の腕の気になるお肉はなぜ?という疑問から自分の癖に気づくなんて、なんて鋭い感性!!

    素敵で

  • チャド 
    4/19 13:00

    午前中は突風
    午後からプラ


    DNAに逆らい
    今の体型をキープし続けると誓った25歳の時。
  • かえる 
    4/19 14:55


    今日の新潟は午後から雨が降って


    折角咲いた桜が気の毒な位寒いで


    ポーズしたら
    私の体は確実に背骨がバラバラになってしまいますね


  • くまら 
    4/19 14:59

    こんにちわ
    自分の身体と向き合うのは大切なことですな
    (^-^)b
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)