とろろ昆布

  • 野村佑香 公式ブログ/とろろ昆布 画像1
今日の佑食




とろろ昆布をたっくさーーーん入れた、

キムチ味噌スープ


海草類は大好きだけれど、

最近はちょっとだけ意識的にとろろ昆布を取るようにしています。

それは、放射線物質に効果がある

と知ったため


目に見えないものだけれど、首都圏にも風にのって
きているみたいですね・・・・


けど、頑張ってくれている方々がいることを考えると
冷静に対応したいし、あんまり神経質にならないようにしたい。

で、おうちで美味しくできる対策


とろろ昆布。

これは放射能物質に効能があるヨウ素が多く含まれている為。

体内に入ってしまったヨウ素は人間の身体の甲状腺にたまり
甲状腺ガンになるリスクがかなり高いらしいのですが、

甲状腺にためられるヨウ素には限界があるため、
大丈夫なヨウ素を先に甲状腺にためておくと
限界を超えたヨウ素は排出される


海藻類は多くヨウ素を含んでいるのですが、
中でも昆布はわかめより4倍☆

で、昆布をより多く取れるのがとろろ昆布なのです


美味しい対策を

 
  • コメント(全9件)
  • 放浪人(TABIBITO) 
    4/18 19:39




     とぉとぉ

     野村さんのブログ
      放射線対策の料理紹介かぁ…


  • ダンテ 
    4/18 19:43

    とろろ昆布♪オラは味噌汁に入れたり、チャーハンに、入れたりよ(^3^)/
  • ゆう 
    4/18 20:08

    マジか
    ろろ昆布美味いねぇ

  • くまら 
    4/18 20:13

    いや、東京くらいなら放射線は大丈夫ですから
    ( ̄▽ ̄;)
    CTやレントゲンのがまだ高いです
  • ピーチ 
    4/18 21:06

    なにかやばいんだろうなって思ってたけど甲状腺なんだね
    思ってるだけで知ろうともしなかった
    ー佑香ちゃんありがとう
    ていうかごめ
    自分でも色々知っとかなきゃね
  • ニィニィ(ダビ伝)(ドリランド) 
    4/18 21:17

    美味しそう
    食べてみたいです。
  • かえる 
    4/18 21:23


    東電の意味不明な説明だと
    まるで 杉花粉が体にまとわり付くみたいな事を言ってます
    放射性物質っ
    体の内部に蓄積され
    怖い物ですよ

    それが とろろ昆布で対処出来る何て…

    佑香さんにノーベル賞を上げたい位です
    ありがとうございま

    早速
    日から食べますね

  • オヤビッチャ 
    4/18 21:55

    海藻類のヨウ素を甲状腺に蓄えると、放射性ヨウ素が蓄積されず排泄されるみたいです

    とろろ昆布を毎食食べると、ダイエットにも効果があるらしいです

  • ズームイン朝 
    4/18 23:22

    ヨード卵で卵とじにしたらもっと良いかもね〜

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)