イタリア小話 イタリアのパリ 前半

  • 野村佑香 公式ブログ/イタリア小話 イタリアのパリ 前半 画像1
  • 野村佑香 公式ブログ/イタリア小話 イタリアのパリ 前半 画像2
ひっさしぶりのイタリア小話!!

もう忘れちゃってる方も多い

いえいえ、忘れさせませんよ〜


今年のお正月NHK−BS放送されてから
何度も再放送されています「ぐるっと長靴4000舛領后

その裏話をお届けしてます、「イタリア小話」の続き


オトラントという長靴のかかとの都市から、車でずーーーっっと移動して


夜にたどり着いたのがこの街・「バーリ」



オトラントを昼に出発して、
着いたのがもう夜

街散策を明日からにして、

HOTELからほど近いレストランで・・・・・・・

「ぐるっと長靴4000繊廚鬚澆討ださった方は覚えていると思うけれど

ここ、バーリは生でたこ食べちゃうくらい世界でも珍しい
イタリアだとここだけ「おさしみを食べる街」


と、いうことで写真,
こんな夕食



これにはテンション上がりまくったなぁ〜!!

しかもハッピーアワーだったのか、店のおじちゃんがスパークリングワインを何も頼んでないのに出してくれて


スタッフさん含め、かなり盛り上がりました


この写真を見ていると、今も口の中にあの味が思い出せる・・・・
それくらい、イタリア旅の中でも印象に残るご飯でした


こちらのバーリはオトラントという街と共に、プーリア州です。
このプーリア州、オリーブがとても有名なのですが、
他にもたくさんの特徴あるお料理たくさんでおもしろい土地です。

代表するパスタの一つ。
耳たぶの意を持つ「オリキエッティ」が
旧市街でおば様たちが手作りして売っている
直売店通り的なところがあったので、

プーリアで有名なセモリナ粉でつくった
小さいものと、
その全粒分のオリキエッティの大きい版「オレキオーニ」
を購入したました


写真、左が「オリキエッティ」 右が「オレキオーニ」

乾燥パスタで、おばちゃんが
「“旅のパスタ”といわれているのよ持ち運びにはいいから」

といわれて「え〜♪私今旅中だもん♪丁度いいね!」

なぁんてやりとりをしていたのですが・・・・・

半生パスタを買ってしまったらしく、旅の終わりのベネチアに行く頃には。。。。
とても見られない緑色なんかになっちゃっていたらしく。。。。残念


後半へ続く