大根餃子♪

  • 野村佑香 公式ブログ/大根餃子♪ 画像1
  • 野村佑香 公式ブログ/大根餃子♪ 画像2
おはようございます〜♪♪♪

関東は綺麗に晴れるようで


東京14度♪♪♪
旧暦でいうと元旦の今日


なんだよ、そんな温かさ楽しいじゃないか!!


さて、最近の常食というと

うちで鍋パーティーをしたときに作った大量のおでん

の残りを何日にもわけて食べていたのですが(笑)

具がすっかりなくなり、出汁だけに(やっと)なったルクルーゼの中。。。

でも野菜の出汁もしっかりでているし、
このまま出汁をすてるのはMOTTAINAI!!

と、いうことで!!

作りました!!

〜一口かじると汁がジュッと溢れる〜
【大根餃子】


なんで、出汁の話してたのに
大根なんだよ?!?!ってかんじなのですが

大根が具のメイン!!

で、出汁はどう活用するのかというと・・・

残った出汁をすべて高野豆腐に吸わせます♪♪♪


材料

・高野豆腐

・出汁

・大根

・ラー油、塩、胡椒 少々

・餃子の皮 (全粒粉のものを使いました)

‥当なおおきさの大根を一口台に乱切りし、
 フードプロセッサーに。

∈戮くなってきたら、出汁をすわせた高野豆腐も,砲い譴
 スイッチON。



D缶N舛鯑れて、味を調えます。

ぁ´を一枚ずつ適度な量で餃子の皮で包み

ゥ侫薀ぅ僖鵑脳討上げて完成




一口食べるとジュワッとショウロンポウの様に口に広がる出汁と、

大根の甘みがたまらない餃子になりました

ポイント:高野豆腐が出汁をすっているので、
     包む時に具の量を多く入れすぎると、水分で皮がやぶけていくので注意してください。

食べきれないものは冷蔵保存だと、水分でぐちゃぐちゃになってしまいました
冷凍保存も怖そうなので。。。上記のように焼いてしまって保存をお薦め。

味はしっかりつけると、しょうゆなど改めてつけなくても美味しいです