節を分ける日

豆まきした??

恵方巻き食べた???

私はこれから帰って豆まきo(^o^)o

節を分ける日と書いて
「節分」ですが、

中国が旧正月で盛り上がっているように、

日本でも旧歴だと

今日が“元旦”!!!!

なので、節を分ける日と書くのですね♪

しかも、昔は甘酒を飲む日だったそうな☆

それは世の中は全て、陰と陽で分けられ、そのバイオリズムで進んで行っていると考えられている東洋思想。

神々が陰が極まり、陽に転じた今日という日に

天上界で甘酒を飲んだからなんだって(>_<)


と、いう話をきき、

しっかり甘酒をいただきました♪

そういう意味でも、
節目の日だと考えて!!
これから豆まきをして、
長すぎた1月に気が緩みすぎた?(笑)自分に

また新年になった!
と明日から気を引き締めて!いこうと思います♪