ナポリのドルチェ

  • 野村佑香 公式ブログ/ナポリのドルチェ 画像1
  • 野村佑香 公式ブログ/ナポリのドルチェ 画像2
先日のパスタに入っていたリコッタチーズで思い出したのですが、

世界三大美港で三大夜景の港町・ナポリの

お菓子はとっても美味しいものが多いのですが、

どっしりしたものが多かったです。

↓これはスフォリアテッレというお菓子。

写真

ナポリを代表する焼き菓子。

ちなみに、全然違って見えるけれど、
これ三つとも全部スフォリアテッレ。

ホテルの朝食でもミニサイズのスフォリアテッレが出てきましたが、

左側の貝の様になっているパイが一番メジャーだと言っていました。

パリパリしていてとても美味しいのですが、

重いですw

なんせ、中身はすべてリコッタチーズ


どっしりと重く、甘いけれど
旅行中のテンションや、ちょっと疲れたときになど
ぺロリと食べてしまえるかも?!

その、カロリーを気にしなければ、美味しいです


あと、「ババ」というサバランに似たケーキも有名です。



写真△蓮▲丱个僚弦臑

ナポリで誕生日を迎えたコーディネータさんへの
特別バースデーケーキ


上に乗っかっている○が引き抜くと
実はしいたけのようにじく?もついていて
大きなきのこ型をしているのですが、
ババを一つで買うと、そういう形をしているのが多いのかな?

こちらは、スポンジに洋酒を漬け込んだものなので
結構ご飯を食べた後でもすいすい食べれてしまいます


恐るべし、イタリア食文化


スイーツ一つにとっても、地方によってバラエティに富んでいます!!

 
  • コメント(全7件)
  • ノーシン 
    1/14 09:31

    一人じゃ食べきれないにゃ

  • おまつ 
    1/14 12:25

    こんな食べたら太るね(笑)( ̄▽ ̄〃)
  • 放浪人(TABIBITO) 
    1/14 12:29




     一度食してみたいもので


  • かえる 
    1/14 12:31

    ババ
    味しそ

    お酒の飲めない人は無理でしょう



    私なら 二個はイケるかも

  • さ湯 
    1/14 19:22

    今お腹が空いてるからお菓子の画像は
    たまらんですね。美味しそう。

    リコッタチーズといえば自家製のやつを
    一度作ってみたい気分になってます。

    意外に簡単らしいので。

  • じょーじ※謝謝※ 
    1/14 19:31

    こんち

    イタァ〜リアって感じのスイーツですね…体格がよくなりそうで

  • あねむ【今月でグリー退会】 
    1/14 23:02

    食べた事の無いものばかりだけど美味しそう
    べてみたいな

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)