スープを食べーようー

  • 野村佑香 公式ブログ/スープを食べーようー 画像1
めっきり寒くなってまいりました☆

昨日のlong dayに、応援やお疲れ様のコメントありがとうございました


今日はすっきり目覚ましの前に目覚めて

健康体!!な私w

タイトルは山崎まさよしさんの

「シチューを作ろう〜♪」の温かな歌の替え歌。

もう、その曲が似合う季節がやってきた、というかんじ。

白い湯気が立ち上る家。。。あぁ、早く帰りたい
名曲ですね

で、私が白い湯気を立ち上らせながら作ったスープはこちら



《長ネギのポタージュ》

・長ネギ 一本

・だし汁 (こんぶ+干ししいたけ)

・豆乳

・塩

・胡椒

・カレー粉 1かけ

・ごま油

‐なべにてごま油を熱し、小口切りにした長ネギを一本くたくたになるまで
  炒める。一つまみ塩を加えながら。

△佑にかぶさるくらいのだし汁を入れて、蓋をし
  弱火でコトコト煮る。

ねぎの甘みが染み出して、ますますくたくたに沸騰したら、
  適量の豆乳を加えてまた蓋をして煮る。
  この際、塩をまた加える。

な騰する直前で火を止めて、
 味を見ながら塩加減を調節する。
 黒胡椒を加える。

ゥ屮譽鵐澄爾筺▲奸璽疋廛蹈札奪機爾肺拌する。
 (無かったら、やらなくても大丈夫です。)

Υ錣砲發蠅弔院▲レー粉をまぶしたら

出来上がり

自然栽培のねぎは甘くて、なかなかにして美味しいスープができあがったと思います

私は豆乳を沸騰させてしまったので、

それこそシチューのように白くなってしまいましたが
(泡でね)

沸騰させなければ、薄いグリーンの綺麗な色のスープです


今日の夜の一品にどうでしょうか??