マロン・マロン・マロン♪♪♪

  • 野村佑香 公式ブログ/マロン・マロン・マロン♪♪♪ 画像1
甘露煮。

どうしようかと思っていましたが・・・・



モンブラン


作ってみました





お菓子専用のしぼりを買わなくても、
スーパーで多めにもらってきたビニール袋の
端っこをちょっと切れば
モンブランのニョロニョロ、簡単に&楽しくできました


せっかく自分で作るなら大好きなものばかりにしよう!!
ってことで

中身は、

かぼちゃと黒胡麻クリーム


かぼちゃは自然栽培の甘くて美味しいかぼちゃだったので、
蒸しただけでかぼちゃ自体に甘みはくわえませんでした☆

でわ、レシピ↓↓↓↓(直径8cmのカップ×2分の量)

土台の〈タルト〉は
レシピDVD「え?!これが玄米菜食?」の応用編を
ごらんください

〈かぼちゃ黒胡麻クリーム〉

材料

水切りした豆腐・・・・1丁 (よく水切りしておくか、かちかち豆腐を使ってください。)

てんさい糖・・・大さじ3

メープルシロップ・・・こさじ1

レモン汁・・・小さじ1と1/2

バニラエキストラクト・・・小さじ2

蒸したかぼちゃ・・・一個を1/8カットした量
(そこから6つ程角切りかぼちゃはトッピング用に分けておきます。)

黒胡麻・・・・ 大さじ2


[作り方]
フードプロセッサーやバーミックスで混ぜ合わせる。

菊ι紊里澆鬚覆瓩蕕にさせてから
 レモン汁をいれてもう一回攪拌させる。

兇垢戮討虜猯舛鬚い譴董∈ぜ合わせる

豆腐が水をよく切っていないと、ゆるいクリームになってしまって
トッピングしずらくなりますので注意してね☆

〈マロンペースト〉

材料


甘栗・・・・100g
水・・・80cc


豆腐クリーム・・・大さじ1
甜菜糖・・・小さじ3
バニラエキストラクト・・・小さじ1
ラム酒(好みで)・・・・少々

[作り方]
毅舛鬚覆戮貌れてふたをし火にかけ、沸騰したら弱火にして5分煮る。火を止めてそのまま15分ほどむらす。

僑韻侶から飾りの分をよけておき、そこにBを入れる。

靴修譴鯲△瓦靴垢襪、バーミックス。フードプロセッサーで混ぜる。
  (裏ごしするとよりなめらかになりますが、私はバーミックスでまぜてしまいました。)


〈モンブランケーキの作り方〉

掬畋罎離織襯箸鮠討、冷ましておいたものに
 蒸したトッピング用のかぼちゃをのせる。

兇修海砲ぼちゃ黒胡麻クリームをのせる。
  半ドーム型になるように。

掘.泪蹈鵐リームをビニールにつめて、口を結び、
   はさみではじをすこしだけ切る。

険濔紊縫據璽好箸鯢澆詰めていって、トッピングの栗をトップにのせたら・・・・

出来上がり



マロンペーストをバーミックスで混ぜると
たまにすりつぶされていないものがあります。

ビニールで絞っているときに
つまったらそれが原因なので、
私はそこで指ですりつぶしていましたが・・・

それが嫌な方は裏ごしをお勧めします


いやぁ、自分でモンブランって出来るもんですね笑

 
  • コメント(全18件)
  • 遥かなる大地 
    10/12 13:11

    手作りの方が美味しいですよね


    料理食べたい



  • かえる 
    10/12 13:16


    いつもながら 美味しそうですね


    アフタヌーンティーは紅茶ですか

  • Falconer 
    10/12 13:23

    モンブラン
    食べたくなってきた

  • エクニカ~ドリ仲間大募集中です~ 
    10/12 13:33


    いただきま〜す


  • ライノ 
    10/12 14:12

    美味しそう(^〜^)
  • 主水(モンド) 
    10/12 14:21

    凄い
    味しいそう

  • わか クリコン、マンタ× 
    10/12 14:46

    食べさせて(笑)
  • ホヌ 
    10/12 15:41

    旨そう

  • 放浪人(TABIBITO) 
    10/12 17:18




      美味しそ

      ケーキ屋で働いてたか
       モンブランも作ったなぁ


      ニュルニュルと搾るのがなかなか
       上手くいかなかったな…


  • Emilee 
    10/12 17:33

    わぁ♪

    すごー

    美味しそう



    私モンブラン大好きだから、サッと作っちゃう佑香ちゃんが神に見える〜

  • higher 
    10/12 18:37





    食べたいです
  • にっきー 
    10/12 20:25

    美味しそう


    栗家にあるから作ろうかな

  • トールハンマー 
    10/12 20:54

    美味しそうなモンブラン
    お皿も素敵です♪
  • a☆ibear 
    10/12 22:28

    美味しそぉ

  • よしちゃん 
    10/13 00:49

    モンブラン、美味しそう

  • Emilee 
    10/13 06:19

    最近、血糖値の高さが思わしくない父の為に、食事療法として血糖値を考慮しながら低カロリーでお腹いっぱいになる料理をしなければならなくなりました。医者からは普段の食事の量を3分の1にカットと言われ、好きなものを食べられなくなって本人はストレス溜まる一方のようです。なので、私が今後作る夕食は「低カロリーでお腹いっぱい」しかも精神的満足感を得る為に「とびきり美味しく」なければ、なりません。まず、心がけは低カロリーでお腹いっぱいに出来る食材探し。そして、味付けは薄味にスパイスを効かせたような錯覚を起こさせれば、「美味しい」と認識させることが出来ます。味付けするときに欠かせないのは「しょうが」。いつ何どきでも強い味方だと思います。身体は燃えるし、味を引き締める効果がある。食材は当然ながら、野菜中心なのですが、コンニャクやキノコ類は非常に血糖値に対する強い味方のようです!あとは、お砂糖は黒糖に変えてみようかと思います。健康に気を付けてる人がお菓子作りをすると必ず黒糖が出てきますよね☆お菓子作りってあんまり経験ないけど、林檎の寒天や黒糖を使ったメニューを試してみたいと思います。料理に関してはまだまだ未熟な私ですが精進して家族の健康を守りたいと思います。高い血糖値に対応するメニューで何か知識を分けていただけないでしょうか

  • Emilee 
    10/13 06:21

    突然すみませんでし
    佑香ちゃんに直々に相談させていただきました
    ろしくお願い致しま

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)