マロン・マロン・マロン♪

  • 野村佑香 公式ブログ/マロン・マロン・マロン♪ 画像1
  • 野村佑香 公式ブログ/マロン・マロン・マロン♪ 画像2
  • 野村佑香 公式ブログ/マロン・マロン・マロン♪ 画像3
空気に金木犀の香りが溶けて、

肺にいっぱい空気を吸い込むのが

嬉しい朝。

秋ですね。

秋晴れって嬉しいですね。

先日、ベガスで普段いかない道をサイクリングしてみたところ

ブロック塀が続いて、
中には森。
で、扉が開いている。一般のご家庭なの?こりは??
という大きなお屋敷(って言っても中そのとき見えなかったけど)の
門に正方形の看板が。


『栗』


一旦通り過ぎたのですが、

「栗」???栗とはてなで頭が一杯になり、
その大きな門まで引き返す。

そうしたら、「栗」の下に小さな文字が。

「売ります」

え??ここで、栗売ってるの??

看板と門の扉から見える森(庭)と奥に続く石畳を交互に見ていたら。。。。

通りがかったおばあちゃんが

「ここで、栗売ってるのよ。
中に即売所があるから。美味しいと思いますよ。」

と声をかけてくれました


と、いうことで
せっかくだから、ちょっとキツネにつままれたような気持ちになりながら
庭のあちこちにかかれた「栗即売所 コチラ」という看板を
たどりながら、広すぎるお庭の森を進む。

なるほど、よく見れば、その木々は栗の木らしく
中身のない“いがぐり”がたくさんころがっている。。。

彼岸花なんかも美しく、「不思議の栗のアリス」になれたような気がしながらw
やっと即売所にたどり着くと・・・・

常連さんのような奥様方がいらしていて、にぎわっている
いきなり現実感あふれていてホッとしたりなんだりしながら、

この庭と裏庭?で育てた三年目の栗だよ とおじちゃんに
教えてもらいながら、
Mサイズの栗を購入してみる。

まさに、地産地消
人土不二


まさか、ちゃりで5分ほどで育った栗が食べれるなんて♪



この量で800円。

安いのかしら?高いのかしら?

こうやって生栗を買ったことがないから
分からないのだけれど。

とりあえず、この半分を
栗ご飯にしました


栗をゆでて、皮をむいて・・・

なかなか大変な作業でしたが

黙々と単純作業っていうのは好きなので、
集中しまくって、渋皮をむいていました笑

《栗ごはん》

玄米+もちごめ(3:1)

(もち米をいれるときはお水を少なめに)


昆布 
みりん おおさじ1 半
酒    おおさじ1/2
しょうゆ おおさじ1 半
塩  ひとつまみ

(味見しながら、足りないようならたしてください)

圧力鍋でシューッっとなったら、14分弱火で。

その後、蓋が開くようになるまで蒸らします♪

美味しく、いただきました


自分で作ると、好きなだけ栗入れられるから、
いいねw



残りの栗は、一枚目の様にアケビのかごに
飾って、鑑賞を楽しんでから

栗の甘露煮で保存




この栗もどうやって楽しもうかしら???

新しい出会いや新しい発見をしながら、
新しい料理をたのしんでおる日々。

一日として、同じ日はないのだなぁ。

 
  • コメント(全11件)
  • ミニラ 
    10/8 11:59

    美味しそうだね(^0^)/
    節の物をたべると、美味しいよね(^^ゞ
  • エクニカ~ドリ仲間大募集中です~ 
    10/8 12:07


    実に美味しそうです


    秋の味覚に乾


  • 放浪人(TABIBITO) 
    10/8 12:23




      不思議の栗の野

         
    んで


      栗ご飯たべたいなぁ〜


      去年はツーリング先のお店で

      “季節和膳”で食べたっきりだよ


  • カツミ!・再 力を一つにして乗り越えよう 
    10/8 12:57

    不思議の栗のアリス


    いいですね

  • Emilee 
    10/8 14:23

    季節ごと調理しちゃうなんて流石

    きっと自然の力が佑香ちゃんの為に不思議の栗の世界に誘ってくれたんでしょう



    金木犀の香り、凄い好きで

  • a☆ibear 
    10/8 18:20

    秋ですねぇ〜


    地元の頃は、もっと『秋』って感じがしたよーなぁ。

    実家にも栗の木あったり(笑)

    佑香ちゃん、『秋』を楽しんでますねぇ

  •  
    10/8 18:26

    そういうちょっとした未知の世界って
    なんだかワクワクしますよね^^


    栗すきです


    金木犀の香り
    本当に優しくて幸せな気持ちになりますねぇ

  • ライノ 
    10/8 21:36

    栗ご飯
    朝、いつもの通勤コースの道の真ん中にいがぐりが一つ転がっておりました。

  • かえる 
    10/8 22:29


    柴栗(しば栗)ですかね


    あのホコホコした食感はかなり好きです


    甘露煮も大好きです


  • ラッチ 
    10/9 00:18

    べだすと止まらない
    家に金木犀有るよ
  • higher 
    10/9 00:27

    栗は、
    渋皮煮が美味しいと思います。
    でも、実は生栗をカリカリ食べるのが一番好きです。(前世はきっとハムスターでした。)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)