テレファーマー♪

テレファーム(http://www.telefarm.net/info/info/...

で育てている、小松菜ちゃんがおっきくなってきました〜


栽培記録も写真UPされるし、

レベル7になったら収穫できるみたいなのですが、

今レベル5で、一つ一つの苗が写真で見られるように


いまや、雑草やら 虫なので(ナガメという初めて知った虫がつくのです)

一日も目が離せない状態・・・・

虫が付いた苗をクリックして、虫を除去して安堵して・・・・

雑草もワンクリック、ワンクリックして・・・・

実際のお野菜にも虫が付いているのかと思うと

しかも虫の種類と説明、ちょっと見たくない写真までみれちゃう

となると、あせるあせる(笑)

でも、こうやって実際畑に足を運んで

私のクリックどおりにやっていてくださる方がいるって
とても感謝。

そして、改めて農家さんって大変・・・


なるべく入れたくないけど、自然肥料やら
(害虫対策に珈琲スプレーとか唐辛子スプレーとか)

リンや窒素やミネラルなどのバランスもみつつ・・・・

結構はまってます


最初はそれが分からなくって、

何苗か 白さび病や炭素病ってやつにかかってしまったのだけれど・・・・

今のところ、何が足りないときに、

“農園センター”で何を買って、何を畑に足せばいいのか
分かるようになってきました


自作の小松菜が食卓に届くのももうすぐか


テレファーム内で、畑をやらなくても
ログインしてお野菜を買ったりできますし、

畑やりつつ、お友達になれたりするので、
ファーマー仲間になった方、私を見つけてね



そして、

「お取り寄せネット」にて

ワタクシプロデュースのPLATAも入った『石垣島ジンジャー』が
“お取り寄せ大賞”にノミネートされています


http://www.otoriyose.net/best/2010/

もし、良かったら清き一票を