ジンジャーショコラケーキ

  • 野村佑香 公式ブログ/ジンジャーショコラケーキ 画像1
  • 野村佑香 公式ブログ/ジンジャーショコラケーキ 画像2
  • 野村佑香 公式ブログ/ジンジャーショコラケーキ 画像3
10月に入り、

昨日は、去年に引き続き二回目の

「土浦全国花火競技大会」に行って来ました☆

昨日は写真を添付し忘れてましたね

失礼しました

次にUPするね


さてさて、そんな昨日はありがたいことに今回も桟敷席☆

去年、この花火大会を教えてくれて
桟敷席の抽選をGET

そして、今年もこの子がいなかったら桟敷にこれなかった
お友達の誕生日頃にいつもこの花火大会があるので

今回は、「いつもありがとう(今回の花火もありがとう)」と「おめでとう」の気持ちを込めて
手作りケーキを作ってみました


ちょっと大人なスパイスを効かせて

《ジンジャーショコラケーキ》


材料

【A】材料
国産小麦粉        1と1/3cup
ココアパウダー   1/3cup強
アーモンドプードル   1/3cup
ベーキングパウダー 小さじ2杯
黒胡椒      3〜4振り

 +
【B】材料
米飴        60cc
EXVオリーブ油  60cc
豆乳        180cc
甜菜糖       大さじ2杯(お好みで増減)
えごま味噌       小1〜1.5杯 (おうちにある豆味噌でも可)
*ジンジャー甜菜シロップ漬け  お好み


*【ジンジャー甜菜シロップ漬け】を作る。

材料

甜菜糖  大匙3〜4
お水    お砂糖にかぶせるように小鍋2、3cm張る程度の量      
しょうが  お好みの量。

,靴腓Δをカットする。

食感が変わった方が面白いかと思い、
千切りと輪切りの二種類でやってみましたが、
存在感をそこまで出したくなかったら
千切りのみやみじん切りでも良いと思います。

⊂なべに甜菜糖をお水を入れて煮立たせる。
 
そこにしょうがをいれて、粘りがでるまで
 弱火で火にかけて、水気がなくなったら出来上がり♪


冷ましておきます

多めに作ったら、ジンジャーシロップとして
ドリンクにもできますよ


さて、ここからケーキ作り☆

レシピ

材料のAとBを別々に混ぜて
合わせて 予熱したオーブンに入れて170度で40分ほど焼く

で、完成




かんたーーん♪♪♪

こつとしては、
AとBをあわせたら、すぐ型にいれて焼くこと
そうしないとふんわりふくらまないのです☆
なので、材料を準備したら、
オーブンをしっかり暖めておいて、
型にも油をぬっておく OR ベーキングシートをひいておくとよいですよ♪

ココアパウダーはバンホーテンにしました☆



そして、プレゼント用にラッピング

写真

これと、バナナケーキも焼いて
花火大会見ながら食べれるようにカットしたものを
持っていったのですが


「ジンジャーが大きくて、美味しい」と言ってもらえて、
割と早く売れきれて、みんなにも好評だったので

喜んでもらえて、良かった良かった