自作お茶碗&のべ皿

  • 野村佑香 公式ブログ/自作お茶碗&のべ皿 画像1
  • 野村佑香 公式ブログ/自作お茶碗&のべ皿 画像2
  • 野村佑香 公式ブログ/自作お茶碗&のべ皿 画像3
先日鎌倉にふらりと訪れたのですが、

そのとき西鎌倉“のの土さん”陶芸体験教室にて

作ったお茶碗とのべ皿が今日届きました


今まで作った陶芸体験教室のお皿たちと比べて
明らかに軽い!!!

高台を削ってくれるだけで、こんなに違うなんて!
と、空ける前のダンボールから思いました


のの土さん、なんと釉薬も十何種類から選ばせてくれる


白い釉薬にしたのです。


ほしかったけど、
お店で気に入るのがみつからなかったから
作ったお茶碗


でも、あれれ?でもイメージよりやっぱり大きめ・・・
「ちょっと大きいかもよ?!」って言ってた先生のアドバイス聞いておけばよかった


ま、どんぶりものにするのもいいし


(でも、お気に入りのお茶碗どこかで見つけたら
購入しようっとw)

そして、のべ皿

こちらも白いけれど、
お茶碗と違う種類の釉薬で、薄めなので
土の地色が見えてます。

化粧土の加減も、うんいいかんじ


しかも、裏のサイン。
先生がかわいく彫ってくれました




新たな自作のお皿たちで、
どんな料理を飾ろうかな