自然みかんジュース♪

  • 野村佑香 公式ブログ/自然みかんジュース♪ 画像1
  • 野村佑香 公式ブログ/自然みかんジュース♪ 画像2
  • 野村佑香 公式ブログ/自然みかんジュース♪ 画像3
今、自然栽培について
それを人の生き方にも応用できますよ
ということを学んでいるわたくしですが、

自然農法で有名な福岡正信さんのみかんジュースがある

と、いうことで愛媛のテレファーム&HAND−CLAPさんが
プレゼントしてくださいました


写真1が、

『みんな飲みたい、みかんジュース』 の図。

で、写真2

今朝の一杯



日の光に浴びて、美しいオレンジ色に輝いております


科学薬品も科学肥料も有機肥料も使わない
自然栽培は、自然の草木、森のように
虫がつきません

これって、そういわれてみればそうなんだけれど、
結構びっくりする事実。

だから、野菜はもとより、甘い果実のみかんを自然栽培なんて
すごいなぁ〜。。。

で、一口

ガツンとかんじるみかんの甘さと酸味

なのに後味すっきり

ガツンときてスッキリ!!

のど越し最高。

なんてまるでビールのCMのようですが、
これ、本当

変に甘みが口の中にも喉にも残らないので、

料理に使ってみました(写真3)

《豆腐チーズサラダ みかんバルサミコドレッシング》



お野菜はお好きなものを、
食べやすい大きさに。

(私は、夏にゆでて冷凍しておいたコーンと
きゅうりとつるむらさき、レタスにしました)

そこに、ドレッシングをかけます。↓

「ミカンバルサミコ酢ドレッシングの作り方」

・みかんジュース (甘すぎないすっきりしたものがよいと思います)

・バルサミコ酢

・塩

・胡椒

これを、混ぜるだけ

大体、ミカンジュースとバルサミコ酢は3:2くらいの割合に☆

黒胡椒を大目の方が美味しいと私は
思いました☆

で、これをお野菜にまわしかけます。

で、トッピングにチーズのような
お豆腐を↓↓↓

■「オリーブオイル漬け豆腐」をつくる

保存容器に、

・オリーブオイル 1/2カップ 目安

・塩 小さじ 1半

・種抜きしたたかのつめ

をいれてよくかき混ぜて、

おうちにある合いそうなハーブや香辛料をお好みでいれます。

私は、バジル 大目 と ナツメグ・山椒を少々と、

(ローズマリーやローリエがあったらよいですね☆)

・水抜きした木綿豆腐(固豆腐も可)1丁角切り

をいれて漬けます。

すぐ味がしみますので、
サラダやその他ご飯を作る前に作っておけば大丈夫
その日から大体5日は美味しくいただけるはず


さわやかなみかん風味サラダ、
お試しくださいね