食卓から秋の風

  • 野村佑香 公式ブログ/食卓から秋の風 画像1
記録更新の残暑で酷暑・・・

無風っていうのは、結構つらいものがありますよね。

皆さん、ちゃんと寝れてますか〜??

デパ地下やデパートでも生しいたけを店頭販売してきて、しっかり食の方では「秋」になってきた感をアピールされたので・・・

熱帯夜に食卓から秋の風を〜〓(^-^)v

それには、豆腐ステーキだっ!!と 

急に思い立ったので、豆腐の水切りしていませんでしたが、木綿豆腐、一番最初に沸騰したお湯で少し泳がせてキッチンペーパーで包み水切りをして・・・あんかけをつくって、副菜も作って・・・

それが出来上がる頃に、豆腐をアルミの上に乗っけて水を飛ばす意味でオーブントースターで焼いちゃいました〓

100wで15分くらい★

いい感じに焼き目もついて、水も切れてましたよ♪
急に思い立った時オーブントースター、使える技かもですヽ(^^)

〓《豆腐ステーキ きのこあんかけ》〓

☆材料☆

・木綿豆腐(有機のものを使いました)水切りをする

・国産小麦粉
・オリーブオイル

〈きのこあんかけ〉

・しいたけ

・長ネギ (白髪ねぎにして、その中身を斜め切り)

・れんこん

・お塩

・本葛粉

・おしょうゆ・みりん

・出汁

・しょうが 少量

・ごま油+えごま油(どちらかだけでも、植物油でも♪)

作り方

,△鵑けを作ります。
ブレンド油を火にかけて、小鍋に馴染ませてから、軸をとってそれをみじん切りに、
かさは細切りしたしいたけを弱火で薫りが出るまで炒めます。


⊆,縫譽鵐灰鵝長ネギをいれ炒めます。

お塩を一つまみしてしんなりするまで弱火で炒めます。
(長ネギは外側の白い部分を2〜3枚たてに細かく切って、水にさらせば、白髪ねぎに♪その残った中身を具に入れます。)

出汁としょうゆ、みりんを具がかぶるよりちょっと多めにいれて、沸騰させます。(味付けはお好みで★)


た紊任箸した本葛を少しずつ回しいれます。
沸騰させないと溶けないので、火は強めに♪

イ箸蹐澆ついてきたら、弱火にして。
少ししたら火を止めて蓋をしたら、豆腐をステーキにします★

水切りした豆腐を、ステーキのようにきります。
そして、両面に小麦粉をまぶます。

Д侫薀ぅ僖鵑縫イルをひいて、弱火で馴染ませてから
お豆腐をいれて、両面きつね色になるまでやきます。

豆腐ステーキをお皿に盛り、ころあいを見て、温め直したあんかけを、上からかけて白髪ねぎをのせて・・・・・・・・

♪出来上がり♪


ワンプレートにしたかったので、副菜として、サラダ・かぼちゃ素焼き・ゴーヤのおひたしを添えました☆

ゆっくりかみ締めながら、夏が好きながら

初めて秋に焦がれてきた私です。。。〓

 
  • コメント(全16件)
  • Falconer 
    9/7 18:46

    美味しそうや

  • あべちゃん 
    9/7 18:47

    とても美味しいそうだね。
  • KING・joker(モンスバコ公開中) 
    9/7 18:50

    野菜が食べた
    最近野菜食べてない

  • プンテヌル 
    9/7 19:01

    佑香ちゃんの料理番組が見てみた
  • ゆう新潟、忙しいなり(>_<)IN減りますm(__)m 
    9/7 19:15

    新潟は
    涼しかったね

    最高気温は26℃前後だよ

    秋近し

  • クワトロ・バジーナ大尉 
    9/7 19:26

    こちら
    の影響で雲で、ちょっと涼しかったです

    今年は秋の食材が高騰してるから例年通りには味覚を堪能できないでしょうね

  •  
    9/7 19:36

    本当にまいっちゃいますね〜(


    お腹すいてしまった
    ご飯食べます

  • 放浪人(TABIBITO) 
    9/7 19:38



      今日の夕飯は

       すだちドレッシングのサラ

       ツナサラダに和風ドレッシング

       ポテトサラダに和風ドレッシング

       じゃこ飯おにぎり1

       焼きたらこおにぎり1つ


                  でした


      メニュー、変じゃねぇ
     



  • オヤビッチャ 
    9/7 20:39

    ヘルシーだけど 美味しそうです


    バテてる時に最適な感じで

  • ピーチ 
    9/7 22:48

    わ〜ん
    香ちゃんトライしたのね
    腐ステーキ〜〜〜家でたまに作ります
    っぱりネギは必要だよね

  • ホヌ 
    9/7 23:35

    サッパ
    しっかり栄養
    味しそ

  • トールハンマー 
    9/7 23:55

    豆腐ハンバーグは食べたことあるけど、豆腐ステーキは食べたことがないコトに気が付いちゃいましたよ!
    ウソ〜って感

  • Aho 
    9/7 23:59

    いつもながら本格的だァ

    あ、夕飯まだだった

  • ぬまっち 
    9/8 09:34

    バランスの取れたご飯ですなー


    盛り付けも美味しそうだ(^o^)
  • ★ちにゃ★ 
    9/8 12:14

    美味しそう
    飯のレシピに使わせていただきますねo(^-^)o

  • 釣り 
    9/8 12:29

    美味そうだ〜

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)