★ジェノビアンな日々★

  • 野村佑香 公式ブログ/★ジェノビアンな日々★ 画像1
  • 野村佑香 公式ブログ/★ジェノビアンな日々★ 画像2
  • 野村佑香 公式ブログ/★ジェノビアンな日々★ 画像3
富士山、登頂記をつづっている間の
暑い日々に、

突然ピンポーーンといつもお世話になっている、

まごころファームさんからプレゼントが届きました


写真 !
何かわかる??


なんと!!!無農薬のバジル!!!!

袋開ける前からバジルのいい香り


というか、バジルこんなに大量に目にした事ありましぇん!!

うれしすぎる!!!!

と、いうことで
初めてのジェノバペースト作りをSTARTしました!!

【ジェノバペースト】

材料

・バジル 両手にいっぱい

・松の実 50g

・カシューナッツ  20gほど

・くるみ  10gほど

・にんにく 2片

・エキストラバージンオイル 適量

・塩

・黒胡椒 

〃圓ら葉っぱをはずし、水で洗うと薫りが飛んでしまうので、
濡れ布巾でバジルふきます。

▲奸璽疋廛蹈札奪機爾縫淵奪栂爐箸砲鵑砲をいれて、
なめらかになるまで、混ぜる。ぼそぼそになってしまったら、オリーブオイルを足しながら。

バジルとオリーブオイル、塩、胡椒をいれて混ぜる。

い覆瓩蕕になったら出来上がり♪♪

煮沸消毒しておいた瓶にいれて☆


少しにんにくが強めのジェノバソースができあがりました


保存期間を長くしたい場合は、
空気に触れないように、瓶にいれたジェノバの上に
オリーブオイルを膜の様にいれるといいみたいです♪

確かに、外国の瓶ものはそうなってますよね

そして、ナッツ類は生のものを使うと
保存期間が長いようです☆

私も今回、ナッツ類はすべて生ものを使いました。

材料さえそろえば、すぐ簡単にできちゃいますね


なので、
・ホタテとサトイモのジェノベーゼ パスタ 

でいただいたり、

・ピーマンのジェノバオーブン焼き

ピーマンを縦割りに切って、
中にジェノバソースを入れてオーブンで焼いただけのもの。
パプリカでもいけます♪

今日もジェノバソースで手軽にいただきました

写真の


《冷奴のカプレーゼ風》



緑豆豆腐を買ってきたので、
トマトを切って、

それにジェノバソースをのっけて、
生バジルプラスしただけ♪♪♪

ちょっとしたイタリアン惣菜になりました

もう八月も終わりで、
そろそろこういう生野菜は控えて、

デトックスな秋に向けて、
料理もシフトチェンジしていかなくっちゃ



明日から、9月です