富士登頂記 その4 〜インソムニアと頂上〜

  • 野村佑香 公式ブログ/富士登頂記 その4 〜インソムニアと頂上〜 画像1
  • 野村佑香 公式ブログ/富士登頂記 その4 〜インソムニアと頂上〜 画像2
  • 野村佑香 公式ブログ/富士登頂記 その4 〜インソムニアと頂上〜 画像3
「あーーつーーーーーーーい」


という心の声で起きてしまったIN寝袋 @山小屋


人の密集度がすごいわ、
窓が閉まっているわ で

手を5cmも動かしたら、触ってしまう横の人を起こさないように、
ごそごそと起き、寝床を友と抜け出し、
外へ。

満月に近いほぼまん丸月も近く、
星も美しく、久しぶりに天の川が流れる空を見る。

見下ろすと富士吉田の夜景。

真夏なのに、10℃ほどの気温を
気持ちよく感じながら、
今自分の足で登ってきた
ここにいる場所を幸せに思う。

その後、体も冷えてきて、24時間体制に改めてびっくりの山小屋の中に入り、
夜中の眠れないかんじを久々に味わいながら、
山値段のミルクティー缶を飲む。

・・・でも夜の10時笑

普段の生活時間と体感時間の差に驚いてしまう


あたたかな気持ちになって、
体も頭もすっきりして

11時ほどに寝床に戻り、
またみの虫の眠りに戻った。

夜中:1時40分  出発

写真 !


日の出を見に、一路頂上へ!!!

持参した防寒具をすべて着込んで!

夜登山をするときは、
必ずヘッドライトあった方がいいですね。

私は100円均一で買った懐中電灯をバックから下げていたのみだったので、
横の友の明かりと後ろの方の明かりに助けてもらいました


あ、写真
ドラえもんじゃないよ?

で。うわさには聞いていた
日の出渋滞


八合目から頂上までクッネクネ道。

結構な角度のクッネクネ道です。

意外にすぐかと思いつつ
3時間ほど歩きます。

でも、やはりそこまでくると
気持ちで登っているのでしょう。
そのときは、やはり刻みながら歩いているのですが、
今思うとあっという間の頂上までです


そして・・・・


着いた!!!頂上!!!!



で、ここでご来光を眺め・・・・・・・・・・

たのではなく、この吉田口山道頂上から
お釜と呼ばれる噴火口を見下ろしながら一周する

“お鉢めぐり”

をした途中、の正真正銘 日本最高点3775,8mの

剣が峰にてご来光を臨んだのです


(「曙」としてUPしたご来光写真はその時に撮影したもの。)





写真△、日本のTOP!!!

ここに行くまでがご来光の時間との戦いだし、
ツバメ返しのような(様に感じた)砂利の坂道中の坂道。。。
つらかった・・・!!!!!!!!!

しかし、あの瞬間のような、永遠の美しさの朝日を見れたのです。

ちなみに、お鉢めぐりは天候により
いつでもできるわけでは無い様なので、
頂上について体がちょっときつくても、
いけるときには行ってしまった方がよいと思います。

火口近くの万年雪や、火口自体を覗く時の本能から感じる恐ろしさ。

影富士(雲に富士山の影ができること)の美しさ、

日本の最高点にいける清清しさを思うと

お鉢めぐりの一時間半ほどはすぐです。

平坦な道が50%だしね


富士山の頂上は、噴火しないよう、
水の女の神様が祭られてあるそうで、

しかもそこの神社で結婚式もあげられるそうなので
日本一の夫婦になりたい方はぜひぜひ





四時間ほどの下山がなによりきつかったけれど、
ほぼ休みなくテンポ感を大事に降りてきました。

もしかしたら、普段ヒールを履いている女性の方が
男性よりひざに負担こないかも?!?!

そして、写真I抻了嚇伉最定証をもらって

ピース


そう、一緒に登山したパーティーの子たちが
ご来光を見ながらいっていたのです。

「大学卒業できますよーーに!!俺、ちっちぇーーー!!!」

「そうだよ!小さいよ!!世界平和とか願えよ!!」

「だなー!これ見たら、戦争なんてなくなるな。」

「本当だよね!」


無言で見ていたご来光と一緒に、
この子達の会話は私の記憶に刻まれました



終わり

 
  • コメント(全6件)
  • 嬉々 
    8/29 12:24

    お疲れ様でした(≧∇≦) 気をつけて下山&帰宅してね!(b^ー°)

  • 放浪人(TABIBITO) 
    8/29 12:36



      ホテルとゆぅ名の山小屋…

       雑魚寝じゃん

        と、ツッコミを胸中で

          入れつつ…

      どこか羨ましい気持ち


  • ライノ 
    8/29 13:05

    お疲れ様でした。登る時より下りの方が膝への負担はきついみたいです。山小屋価格って、高そ〜

    無事下山おめでとう

  • Aho 
    8/29 13:19

    お疲れさま、登頂記ありがとう

    ヤバい、段々と「俺もマジで富士山登りたい」
    思い始めている自分が居る

    ご来光かぁ、願い事の大きさはともかく、一度経験してみたいナァ

  • あねむ【今月でグリー退会】 
    8/29 18:17

    登山は下りの方がキツイんですよ
    膝の負担も登りの倍はあるかも…でもご来光見れて良かったですね!感動
    ったのでは?お疲れ様でした。

  • 鋼鉄筋肉Bow!! 
    8/29 19:45

    寄らせて頂きました。m(__)mペコリ
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)