引越し祝い

  • 野村佑香 公式ブログ/引越し祝い 画像1
先日、自分が引越した街の定食屋さんが

雑誌で体にやさしい 健康ごはん特集に載っていた為、

これはいってみなくてわ!とお昼にぷらりとドロップ イン。

小さめの店内はおば様たちでにぎわっている。

あぁ、満席で無理かな?

と扉を開けたところで思ったら

「こっちの席が空いてるわよ!!」

とおば様の一人が、扉の開けた裏側にあった
私から死角になっているぽつんと離れたテーブル席を教えてくれた。

まだ、前のお客さんの珈琲が片付けてなかったけれど、

「いいですか??」と了承をもらい、座ることに。

その後、おば様のかしましく、なんだかほほえましい
何度も同じ言葉を繰り替えす会話に耳を傾けていると

一人で切り盛りされているご主人がテーブルをかたづけて
暖かいお茶を出してくれる。

こつこつと集めた骨董品でお食事をだしてくれるのである。

その器自体が物語りを内包している、食器たちに
嬉しい手作り豆腐や野菜の小鉢が並ぶ。

うん。おいしいです。

とがやがやとおば様たちも「また来るわねーー」といって、
店を後にされる。

あとは「先生」と呼ばれている常連らしき
男の人が一人 小説をよみながら、
静かになすをたべているだけ。

で、後に残された私がお食事を続行させながら
店内を見渡すと、どうやらご主人が集めた骨董品も売っていられるよう。。。

うーん、気になる!

食後の珈琲はいつのシリーズなのか、気品が漂う
ペールグリーンの唐草のような文様のNORITAKEのカップ&ソーサーで。

豆皿やいい取り皿はないかなぁとみていると、

「かたちやら用途やらを言ってくれたら、まだ出していないのが
ありますので探しますよ」  とのこと。

そういえば、お茶碗もなかったし
お味噌汁を入れるおわんもなかった!!

と聞いてみると「ちょっと待ってくださいね」

とさっき、おば様たちがずっしりと腰をおろされていた

ベンチの座布団をめくり、座面をあげると
そこに食器類がひしめき合っていた。

宝物はお尻の下に!

その後色々出してもらいつつ、

一番きになったのは大深皿。

一見、何の模様かわからないけれど、
私の一番大好きな花、椿であるそう!

深い緑の釉薬も美しい。。。

けれど、たくさんお客さんがこなければ
出る出番のないような大きさ。。。。

手にとっては、うんうんうなり。

テーブルにおいてみては、料理をのせた姿を想像して
またうなり。。。

その間も「先生」は、店内に他の客などいないように
小説を涼しい顔で読み続けている。

「近いんですか?」とご主人。

「先月引っ越してきたばかりなんです。」と答えると

「大きなものはそう動かないから、
どうしても気になったら、またくればいいですよ。
それで忘れちゃったらそれまでなんだから。」

その通りですね。ご主人。

と、会計をすませ店を出ようとすると

「お引越し祝いにプレゼントしますよ」と

お会計所の横にあった、売り物の箸おきの中から
お好きなものを、とプレゼントしてくれたのだ。


引越し先の地元の人との嬉しい交流。

それが、写真の和紙が固められたような
粋な箸置き。

それから、食事のたびに食卓にちょこんと
嬉しいプレゼントが置かれる。

そして、食卓につくたびに

椿の器を思い出す私。

ご主人、近くにまた伺うと思います。

 
  • コメント(全12件)
  • アルミ 
    8/13 15:04

    イイハナシダナー
  • ホヌ 
    8/13 15:28

    おもしろいところを見つけたね

  • べち 
    8/13 16:05

    日本にもまだそんないい人がいたとは。
    先生の正体も気になるとこですが・・・。
  • なぎら(超絶多忙)『ベホイミ頼む』女装中 
    8/13 17:13

    面白いとこ見つけたね。
  • キクリン 
    8/13 18:44

    ん〜

    今後の展開が気になるなぁ

    報告待ってま
    いい町に引っ越した

  • higher 
    8/13 21:01

    読んでいて嬉しくなるお話しです
    いい出逢いできましたね。
  • ゚+。ローズ。*゚ 
    8/14 00:20

    雑誌の一部のコーナーを読んでいるようでした
    っこり♪♪
    すてきな 所を見つけられたのですね

    しかも 親切なおばさんですね

  • Aho 
    8/14 01:18

    なるほど、隠れ家的な雰囲気を醸し出しつつ、
    雑誌にも取り上げられる、と言うのは名店の証、、、

    でもって、行ってみたら更に入ってしまった感じです

    大切にしましょう、人生において

  • フローラル 
    8/14 18:45

    隠れ家的な穴場スポットでこれから お気に入りの店になりそうだ

    結婚して知らない土地にきて、私もそーゆう店ができたんだけど、閉店しちゃったから悲しかったな。大切にして

  • ピーチ 
    8/15 03:48

    れすっごいかわいいですね
    っと佑香ちゃん椿さんGETしそう

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)