くさいものには蓋をしろ

  • 野村佑香 公式ブログ/くさいものには蓋をしろ 画像1
夏の生ごみ、

皆さんどう処理してますか??

すぐ異臭を放つし・・・・・

小バエわいちゃうし・・・・



で、今までは実家と同様、

流しの中でビニール袋にいれてぎゅっと
縛っておいて、割といっぱいになったら

大きなゴミ袋にいれてベランダに出しておく。

という処理の仕方だったのですが、

友達のご実家が

においが外にもれないから、うちはゴミ箱じゃなくって、
これを使ってるよ!

と、意外なものを教えてくれたので、

大きなゴミ箱スペースがないうちにぴったりだと

そのあるものを買うことにしました☆

それが、これ↓



ホウロウのバケツ

野田琺瑯さんで有名なホウロウですが、

保存やお鍋などではよくみたけれど、

なるほど、ふたつきならば

キッチンにだしっぱなしでも
インテリアになる
生ごみ箱になりました

中蓋などがないので、
多少においに不安はありましたが、

ホウロウってすごいのね!

この夏の時期でも、
ぜんぜん嫌なにおい一切もれません!!

ごみすてようと思って、
蓋をあけると中の生ごみは大変な異臭を放っているのにもかかわらず。

今のところ、小バエちゃんも見当たりません♪

ホウロウのバケツをふつうに買おうとおもうと
高いので、

ネットで「浴室」とペイントされている
ホウロウバケツを安価で買えました☆

台所の縁の下の力持ち道具です

 
  • コメント(全13件)
  • エッコ 
    8/12 12:22

    大人になっててビックリ

    綺麗になった

    三角コーナーの生ゴミはなるべくこまめにビニールに包んで捨ててたけど、やっぱ小ムシちゃん(我が家はちっさい虫をこむしちゃんとよんでます)が
    発生しちゃう

    ホーローかぁ、スッゴい興味湧きました

    検討します

  • イクラちゃん。☆ 
    8/12 12:23

    魚のアラなんかはビニール袋2重にして冷凍庫に保管してゴミの日に出します

  • 放浪人(TABIBITO) 
    8/12 12:25



      コンビニ弁当専門なん

      生ゴミと呼べるゴミは無し


      栄養バランスには気を使って

      一応…



      「コンビニ弁当なのに…?」


      はぃ、野村さんのツッコミ
         聞こえました



  • フローラル 
    8/12 12:52

    生ゴミは悩みのタネだよね
    でもソレなら可愛いしインテリアにもなるね
    なみにわが家はビニール袋にいれてゴミの日にポイだから普通です…オムツ用ごみ箱も悩みのタネで

  • ☆人生横向き隊☆パトロール中です! 
    8/12 13:15

    生ゴミ処理機で乾燥させて、家庭菜園
    肥料にしてますよ

  • ホヌ 
    8/12 13:28

    この時期は大

  • ピーチ 
    8/12 14:17

    佑香ちゃんこんにち
    ウロウ
    写真見
    これは

    たしかどこかご近所で青いの見たことあるな〜って
    思い出してました

    わたしはいつも台所にあるゴミ箱にビニール袋に入れて普通のゴミと一緒に捨ててるか

    臭わない方法がいちばんだよね

  • ★エビマヨ★彡今日で退会! 
    8/12 14:58

    私も生ゴミのニオイが嫌なので、


    ・肉や魚のドリップが付いたラップやトレー、カップ麺やアイスクリームの容器にレトルトパック等、洗えるものは全て水洗いしてからビニール袋へ。
    私は卵の殻まで徹底して洗いますよ(笑)

    ・野菜クズや魚のアラ(アラ炊きにも使えないようなもの)等はビニール袋に入れて、ゴミの日まで冷凍庫

    ・特に魚介類はゴミの日の前日に調理する。


    …等の方法でニオイを抑えていますよ


    去年の夏から久しぶりに一人暮らしをしてるんですが、まだ一匹も小バエにお目に掛かったことがありませ

    ニオイは元から断つべし!を実践して、快適に過ごしてますよ〜


    少しでも参考になれば嬉しいです(σ´∀`)σ
  • Aho 
    8/12 21:08

    うーん、文章の勢いから相当このホーローに感動しています

    腐食や酸化を防ぐ意味でも、密閉度の強い容器は効果があります

    ですが基本はやはり、出来るだけ食材の使える部分は使ってゴミを出さない、に尽きます(当たり前ですが、、、)


    また他の方も書いているように、プラ容器は水洗いしてからゴミ袋に入れるようにしています(特に臭い対策に効果的!)

  • ユカ 
    8/13 01:02

    可愛いですね
    役に立つしインテリアにもなるなんて
    もほしいです(・∀・*)
  • キルグリo(`^´*) 
    8/13 03:57

    佑香さ
    かわいいっす
    しかにこの時期生ゴミは厳しいよね?家は生ゴミもリサイク
    生ゴミ処理機で家庭菜園の肥料にするよ〜まぁ初期投資はかかるけどね

  • 主水(モンド) 
    8/13 09:39

    薬局に売ってる「子バエ来なーず」と言う物を使ってます

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)