心安らぐ、陸上のひじき??

  • 野村佑香 公式ブログ/心安らぐ、陸上のひじき?? 画像1
立秋すぎて、
少し風に秋の気配も感じられるようになったこのごろ


でもでも、まだまだ暑い日が続きますよね


暑い日々が続くと

眠れない日が続いちゃったり、

神経過敏になっちゃったりする方いませんか??


そんなときに取るとよいのが、カルシウムやカリウムが豊富な食べ物

こんな一品どうでしょ??

久しぶりにお刺身が食べたくなって、
つまにするのに、買った【おかひじき】

改めて、買ったのが初めてだったけど、
丘に生えるひじきって、そりゃなんじゃ


調べてみると、

もともと、海辺の砂地に自生して食べれる
野草だったそうで、17世紀から栽培がはじまったとのこと。。。

海の近くは海のちかくだったのかーー


きっとあだ名がそのまま、名前になっちゃったパターンだろうな(笑)


で、そんなおかひじき、つまだけでは食べきれないので、

翌日、さっぱりサラダにしてみました





【心も安らぐ?!おかひじきサラダ】

・おかひじき

・みょうが 

・しそ  三枚ほど

・お豆(缶詰ミックスビーンス)

・梅酢

・ごま油 (酢:油 2:1)

・塩


,かひじきを二分ほどゆで、(灰汁抜き)冷水で洗い、
 食べやすい大きさに切る。

△澆腓Δとしそを切る

ボールにすべての材料をいれて混ぜ合わせる。

♪完成♪

おかひじきにもみょうがにも カルシウムとカリウムが豊富に
含まれています

カルシウムは「天然の精神安定剤」といわれるくらい♪

カリウムは神経過敏を抑えて、細胞の働きを正常に保ちます♪

なおかつ、しそとみょうがの組み合わせは食欲増進効果まで

この副菜が一品あると、主食への食欲も進み

心も安定


ぐっすり眠れそうですね

 
  • コメント(全11件)
  • イクラちゃん。☆ 
    8/11 12:47

    豆サラダ美味しそう

  • あべちゃん 
    8/11 12:48

    とても美味しいそうだね。
  • ホヌ 
    8/11 15:28

    サッパリ栄養補給だ

  • 放浪人(TABIBITO) 
    8/11 17:15



      お茶漬けで食べたい


      大阪は秋の気配の欠片


              ありません


  • べち 
    8/11 17:40

    いいねいいね
    普通の女の子ならたぶんおかひじきって知らないんじゃないかな。
    僕も初めて知った。
    料理が出来るだけで高得点よ。しかも、体の事を考えてるとこがまた素晴らしい
    あ〜ッ、腹減った。
  • キルグリo(`^´*) 
    8/11 20:32

    シソにミョウ
    うん
    ごく美味しそうだよ
    香さんに質問
    んでミョウガ食べると物忘れするって言うのかな?
    ってる
  • Coh. 
    8/11 21:32

    みどりがきれ

  • ☆まさ彡♪ 
    8/11 21:48

    食べた

  • Aho 
    8/11 22:08

    あぁ、やっとネット見れた

    美味しそうですネ

    何か一杯やりたくなってきた、、

  • トールハンマー 
    8/11 22:33

    「おかひじき」近くのスーパーで探してみます!!
  • higher 
    8/12 00:01

    おかひじき?
    未経験です。
    レシピにそって試してみます。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)