呼吸のひつよう

 “深呼吸”

大きく、吸って〜〜

大きく、吐いて〜〜

皆さんは、いつしますか??

大体は緊張した時に、

リラックスしたい時。

私なんかは一瞬体をリラックスしてから、

グッと集中したいとき、

本番前なんかにするのですが・・・・・・・


先日、ヨガを習いに行ったときのこと。

レッスンが始まって、

先生が「基本の基本ですが、アシュタンガヨガでは

何呼吸を基本としているでしょうか??」

という問題がでました


アシュタンガヨガという体の中にエネルギーを作り出して、

エネルギッシュに動きたいヨガの場合、

「胸式呼吸」なのです

おなかを引き締めて、胸にいっぱい酸素をとりこむ
この呼吸は、

下半身はより、大地にむけてどっしりと

上半身は軽く、血液がドワッと心臓と脳に送りこまれるので

より体を動かしやすい状態になるのです

この前のレッスンもそうだったし、いつもアシュタンガヨガ(パワーヨガ)を
するときはそうだけれど、

体は疲れてクッタクタなのに、頭はスッキリ爽快

それは、こんな呼吸を意識しているからなのだそうだ♪

ヨガは全般的に、早朝から午前中に練習するのがいいとされているけれど、

それはこの呼吸法をするから、体が「動きますよー」と活発なるからなのです。

東洋思想的には、早朝から夕方辺りまで 陰 という外側へのパワー
があるものだし、

西洋医学的にはこの呼吸は、交感神経を活発にさせるから

体を活動的にしてくれるってことで、理にかなった呼吸法なのですね

で、反対に、

深呼吸というのは、冒頭に書いたように

リラックスしたい時、

副交感神経にチェンジさせたい

夕方から夜に向けて(陽に以降する時間帯)にした方が

体が休まりますよ〜

という呼吸なのです☆

で、これを知っておけば、

「やばい!!会社で眠くなってきた!!

疲れてきた!!!」って時に

胸式呼吸を意識すると

もうちょっと踏ん張れる


現に、今日わたくし

資格試験の勉強をしているときに、

「あぁ・・ちと眠いやも・・・」と思ったときに

下っ腹を締めて、胸式呼吸を何度か繰り返したら

あら不思議


いつもよりがんばれました♪♪♪

(おなかが刺激されるのか、
いつもよりお通じもよかったようです☆
昨日の食べ物もよかったのかな??w)

そういう状態になって、思い出したら

ぜひお試しあれ〜〜


逆に緊張したときや、
眠いときに胸式呼吸しちゃだめだよーーー!!!

 
  • コメント(全10件)
  • あべちゃん 
    8/10 16:57

    大切なご説明ありがとうございます。
  • シルバースター@ 
    8/10 17:03

    こんにちは。

    ヨガ。最近、芸能人の人が多くおこなってますね♪

    o(^-^)o

    頑張って続けてね☆


  • 放浪人(TABIBITO) 
    8/10 17:40



      太極拳みたい


      やった事ないけど…


      「やった事ねぇーなか


        
    野村さんのツッコミ


  • Aho 
    8/10 18:05

    いくつか著名な呼吸法があります

    早速試してみようか

  • なぎら(超絶多忙)『ベホイミ頼む』女装中 
    8/10 18:12

    深呼吸か…血圧計る時しかしない(笑)
  • higher 
    8/10 19:35

    山登りや沢登りの合間に深呼吸しますが、あまり呼吸法を意識することはありませんでした。
    心掛けてみます。
  • countdown0お世話様 
    8/10 21:00

    呼吸を意識して心掛けると生活がリズミカルになりそうです

    こきゅうですね
  • キクリン 
    8/11 01:16

    そうかぁ〜

    オイラは体操すると体が吊っちゃうんですが…

    胸式呼吸なら大丈夫そうですね

  • ヒロ 
    8/11 01:19

    その場にあった呼吸法をマスターしたら、何か強そうですね

  • トールハンマー 
    8/11 12:20

    早速試してみます!
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)