HELP ME!!!

  • 野村佑香 公式ブログ/HELP ME!!! 画像1
  • 野村佑香 公式ブログ/HELP ME!!! 画像2
観葉植物、

みなさんは育てていますか??

私は今まで、緑が多い中で育ったからなのか??

窓からはいつも緑がたくさん見えるお家に住んでいたからか、

観葉植物に縁のない生活を送ってきたのです。
母は好きなので、

ベランダや玄関前に季節ごとに違う花が咲いていたり、緑を育てたりしているのだけれど。

娘の私は、

いただいた花束をお部屋に飾る、

それをドライフラワーにする。

それ程度で、

自分で飾るように花屋さんで花を買ってくるってことも

したことがないなぁ〜・・・・

でも、お部屋の中に生きているものがいるっていうのはとてもよいし、

ものを育てるのは、自分の限界を知れたりするというし、

観葉植物がたくさんの部屋に憧れもあるし、

お部屋の空気もきれいにしてくれるのかなっと
この機会に、初めて観葉植物をおうちに招くことに!!


その名も「斎藤さん」!!

なぜこの名なのかといったら、

丁度海外へ引越しをされる方がいて、その機に、植物をいただける!という話がありまして、

緑を自分で育ててみたい。。。と思っていた私とナイスタイミング(≧∀≦)

斎藤さんからいただいたのです(^o^)

で、植物の名前も 斎藤さん。♪



しかぁし!!

いただいてきてから、気にはなっていたのですが。

葉っぱにどんどん茶色いしみのようなものができて、それが広がり枯れしぼんで落ちてしまうのです…



それが、新しく生えた葉にも点。

おおきな葉っぱにもどんどん・・・・

それがいまやすべての葉に(x_x;)


斎藤さんに「これはなんていう植物ですか?」と聞いてみたところ、

「わからないですよね」とのこと。。



斎藤さん、どんな種類だかわからないんです(>_<。)

観葉植物を育てているかた、詳しい方、

斎藤さんって、一体なんていう植物なのかわかります??

こういう症状にはどういった対処をすればよいのでしょうか??

教えていただけたら嬉しいですーーー〓〓

 
  • コメント(全13件)
  • フローラル 
    8/5 10:24

    根が腐りつつあるのかな?土を替えたりしたほうがいいのかも。うちのとは 少し状態が違いますね

  • ☆まさ彡♪ 
    8/5 10:25

    なにこれ?珍しい植物です

  • Aho 
    8/5 10:28

    植物にヒトの名前を付けるのっていいナ

    使わせて頂きます

  • bob3059 
    8/5 12:04

    ゴムの木っぽいね。多分水分量の調整が上手くいってないのでは?上げすぎると根腐れしますよ。足りないと葉が枯れる
  • あつし 
    8/5 12:26

    とりあえず、他の鉢に、移植して、HB101
    、あげましょ

    んでもって、葉水も、しっかりやって、元気になれ
    て、話し掛けましょ

  • 放浪人(TABIBITO) 
    8/5 12:26



      困ったもんですね…



  • 主水(モンド) 
    8/5 12:50

    取りあえず枯れ葉取って棄てましょう

    それから近くの花屋に来てもらうか 花屋に行った方が良いと思います

  • Μεγαλο 
    8/5 17:15

    熱帯地方の植物っぽいですね。
    熱帯地方の植物であれば水をあげすぎるとすぐ根腐れしてしまいます。
    それと土は水はけがいい方がいいので赤玉の量を多めにし鹿沼土やバーミキュライトは少なめにするといいです。
    日にあてる場合は植物が熱くなり過ぎないように半日陰に置くといいでしょう。
    あと、最近の気密性の高い住宅や建物では熱帯系の植物は育てるのが難しく私も悩んでいます

  • Μεγαλο 
    8/5 18:02

    観葉植物の本で調べてみましたがおそらくゴムノキのエラスティカ(インドゴムノキ)かと思われます。
    植えかえる際は、腐った根は必ず取り除きましょう。
    土は赤玉土とパーライトを5〜6割、バーミキュライトとピートモスを2〜3割、腐葉土1割位がいいと思います。
    根腐れしにくくするにはパーライトを珪酸塩白土(根腐れ防止剤)にするといいと思います。

    ただここまでするのは難しいと思うので、ホームセンターにある観葉植物用の土の中から水はけの良さそうな土を選んでそこに珪酸塩白土を少し混ぜるとかの方がいいと思います。

    観葉植物は花屋さんよりホームセンターの園芸担当者の方が詳しいと思いますよ

  • higher 
    8/5 18:29

    あまりお役にたてませんが、植物によっては、強すぎる日差しで葉っぱが、日焼けしてしまうのもあるようです。
  • ポーン 
    8/5 19:28

    写真だけでは迂闊なことは言えません。花屋に5年ほど勤めていましたが。やはりご自分でまず書籍で調べて、評判のいい大きな園芸店に落ちた葉っぱを持ち込んでアドバイスを受けるのが一番かと思います。回復するとまた愛情も増しますよ。
  • レザノフ最近仕事でイン×(>_<) 
    8/5 23:39

    皆さんの通り専門家に聞くのが一番ですね(笑)
    温度とか水とか…………
    クーラー効きすぎてたりしてないですよ
  • 光!。携帯不調 
    8/6 01:00

     皆さん!、凄いデスね。


      素人ヨリ、一言!
     種類は、違いますが ・・、
     室内で、育てる【コーヒーの木】
     にも、良く有るの ですが!、

     【ホコリ】で、葉っぱが
     ダメ に、なりますょ!。

    ※室内は、掃除しても…
     飛んだ[ホコリ!]が、葉っぱヘ!
      乗り ・・、傷めマス!。


     週に、1度位
     葉っぱを 拭きます!。




     ホームセンター で!、
     室内で、育てる時
     【葉っぱをふく!】方が
       と、聞いたのですが??
      [水ふき]か、[空ふき]
      どちらが、良いのですか!。
    ※木の、種類に違いアリ!。

       と、尋ね下さいね!

              (^^)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)