「どっかーーーん」(「告白」感想)


普段、映画やドラマや物語を見るときに、

知らず知らずのうちに入り込み
その物語の中に 没入していって
“自分”ということを忘れる時間になるのですが、

今回は、一観客として冷静な距離を置きながら
この「告白」という映画を観ました。

それは、この作品が面白くなかったとかそういうことでは
まったくなく、

その逆に、とても面白かったという感想なのですが、

この映画に一貫してあった「灰色のトーン」というものが

私を冷静にさせ、この映画に対して一定の距離を置かせ、

感情移入させまい、人をよせつけまいとしていた原因では

ないのか?思ったのです。

ホラー映画や、サスペンス映画、

ハリーポッターの映画シリーズなんかも
監督が変ってから、急に映画全体のトーンが暗く
なったけれども、

それは「死」という重いテーマや、単純な「恐怖感」を煽るものを

わかりやすく画面で表しているからだと思います。

でも、“暗さ”っていうのは

案外、居心地のいいものだったりして。

暗い映画館の中で 暗い映像は、
物語の緊張と緩和の波にあわせて、
その一定の暗さゆえに落ち着いていいところは、充分リラックスして
主人公(たち?)に感情移入でき、

驚かせたり、怖かったりする場面で一瞬明るくなることで、
一気に驚き、緊張し、怖いものが見えたりするわけです。


でも、今回は奇妙に明るい一定の「灰色」というトーン。

この灰色のトーンが何かに似ているなとずっと思っていたけれど、
〈雪が降っているときの奇妙に明るい空〉の色にとても似ているのです。

私にとってその色は、

見てはいたいけれど、ずっと見つづけることはできない
奇妙で非現実感があるもの。



衝撃なことが起こっても、

衝撃な発言を言っていても、

画面が明るくなるわけでも、暗くなるわけでもなく、

その灰色は、スクリーン全体を、物語全体をずっと覆っているのです。

その徹底した一定感は、物語の主人公である教師、

松たか子さんが演ずる森口悠子の

丁寧すぎて人を寄せ付けないような口調、
風のない奇妙な暖かさのあるような雪の日の気温のようで。

森口のある生徒へ対する、あきらめの境地に似た冷静さと冷徹さは、

静かに降り続けいつの間にか積もってしまった雪への気持ちと
雪の温度のようで。

積もり続けていて、街もビルも道路も何もかも覆い
境界性があいまいになってしまったかのような、
森口の中の常識と非常識。

思わず笑ってしまうようなすごい光景
になってしまった、

第三者のような客観的な目線。

ある事件をきっかけに

燃え盛り、嵐になり、竜巻が吹き、激しく揺さぶれ続けた後、

ぽっかり何もなくなった真っ黒な
森口の心の情景に、

訪れた景色。

それが、音もなく、奇妙に明るく、

静かに振り続けてやまない

「憎悪」という名の雪が

振り続ける「復讐」という灰色の景色だったのではないでしょうか。

それが私をひるませ、冷静に距離をとらせた

すごみのあるトーンだったのではないかと思います。

ま、一言にまとめると、

「すごい女優さん、すごい映画だった」ということですヽ(´▽`)/

皆さんの目にはどう映ったでしょうか???

見た方感想教えてね


 
  • コメント(全16件)
  • METAL GOD【哲学中…天国への階段】 
    7/29 17:11

    まだ見て無いけど、その内に見てみようかな

  • ☆まさ彡♪ 
    7/29 17:22

    退院したらみたいです。

  • 放浪人(TABIBITO) 
    7/29 17:57



      うーん…

      俺には合わない映画だ

      『踊る大捜査線』を観ます


  • 峯岸 
    7/29 18:20

    貴方も凄い女優になると思っています
    頑張って下さ
    応援してます

  • 柳榎-ルカ-3月までよろしくお願いします 
    7/29 18:54

    私も凄い映画だと思いまし
    けれど、どういうふうに言葉で表せば良いか少し分からないです

  • デール52。(p>∧<q)。゚゚ 
    7/29 19:22

    小説を読みました!
    松さんどう演じているのか楽しみです。
  • higher 
    7/29 20:32

    早く観ないとですね

    感想は演者としての気持ちも出ているように思いました。
  • ラーズ=ウル 
    7/29 23:14

    僕も久しぶりにいい映画に出会えたって感じでした♪ホント言葉で説明、難しいんですけどね

    佑香ちゃん言う通り、松たか子さんは怪演でしたね
    作読んでなかったので、読もうと思いました♪

  • ゚+。ローズ。*゚ 
    7/29 23:37

    みたい

    難しいけど そう言う例えとか混ぜながら 感想が言えるって すてきだなぁ

  • じぞー(プロフ読んでね♪) 
    7/30 00:13


    いい劇評でした。
  • キクリン 
    7/30 00:28

    ん〜なるほど

    話しを聞くかぎり、いい映画みたいです

    何とか時間を作って映画館で観たいと思います

  • ひで 
    7/30 04:34

    まだ、見てないので見たいです。
  • ラッチ 
    7/30 07:00

    俺も昨日、見て来ました。灰色、確かにそんな感じですね、
    R15が付いていたけど中学生にも見て貰いたいですね、思春期の頃を思い出しました。
  • コニー 
    7/30 08:49

    見たい見たいと思ってるけどまだ見ていない

    結局DVDで見ることになるのか

  • なかやす(殆ど放置中) 
    7/31 08:46

    観てないっスね。

    いつかどうせTVでやると思ってますし
  • ピーチ 
    8/15 03:41

    日本の教育は優しすぎます

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)