100年もの

  • 野村佑香 公式ブログ/100年もの 画像1
私至上、
近年まれに見る

かごブームがきています。

どの街、どのお店にいってもかごを見て、

あぁ、かわいい・・・

このサイズならどう使うか?
インテリアにならどうするか?
どういう格好に合うか??

ということを考えてしまっているのですが、

最近見つけたセレクトショップの様な素敵な台所雑貨店で
なんともタイミングよく、


かご 展

を行うというので、つい先日さっそく下見に行ってきましたw

一口に「かご」といっても、

使っている木の種類により、様々な違いがあります。

今回のかご展はアケビのつると葡萄の木の皮で作られている

かごが、店内にところ狭しと並んでいる展示会。(もちろん売っています。)

にわか、かご好きとして

「アケビの蔓のかご」

というのは憧れ。

日本の伝統工芸・民芸の一つとして

あけびのかごは紹介されているのですが、

何が違うのかって、

とにかく丈夫で長持ち。

なんと100年は使える、100年物!!!

お店の方によると・・・・
「このお店でアケビのかごをかっていただいたおばあちゃんが、
電車内が混みすぎていて座れず、“このかごの上に座ってきちゃったのよ”
とおしゃってたんですよ」

というほど、丈夫なのでございます。

そして、ここが一番私の中でポイントが高いのですが、

かごなのに、洗えるのです。

水洗いして、陰干しすれば

どんなに汚れてもきれいにまた使えます

そんなアケビの籠。

一生ものとしてこの機会に買うことに決めました!!

孫に譲る、100年物。

下見のときにじっくりじっくり、お店の人と、お客様も巻き込んで(笑)

やっと2つに絞って、とっておいてもらったかごバック。

今度は友達にもきてもらい、

一生ものの憧れのあけびのかご、手に入れました!!



大事にします

これから100何年、

よろしくね!!!!!

勢いでもう一つアケビ製品を買いましたのでw、
それはまたUPいたします♪♪♪

 
  • コメント(全16件)
  • ryo みなさんお世話になりました 
    7/23 22:54

    どこに お出かけッスか?俺の彼女は 佑香さんに似てて 他人には思えません

  • ミニラ 
    7/23 23:04

    なかなかいいじぁないですか(^^
    似合ってます
    大事に使ってくださいね
  • 助六 
    7/23 23:05

    素敵過ぎます
    籠、私も好きですね。温かさと懐しさがありますよね。とてもお似合い!
  • 斎藤潤 
    7/23 23:06

    かわいいかごですね

  • ダンテ 
    7/23 23:40

    たまらんわぁ

  • シルバースター@ 
    7/23 23:48

    よいお買い物をしましたね

    o(^-^)o


  • ひよ(たまにしかコナイヨ) 
    7/23 23:58

    私も欲しくて探しています 高価だから気に入るものをじっくり選ぶのがいいです 素敵なカゴです
  • ポーン 
    7/24 00:09

    良いものは持っていて気持ちいいですよね。一目でわかりますし。物を長く大切に使うということは、ふだん忘れがちですが大切なことですよね。
  • higher 
    7/24 00:11

    特にこの季節だと涼しげでいいですね。
    永く使えるものを大切にするって、素敵だなぁ
  • ホヌ 
    7/24 00:20

    可愛い

    似合いますね

  • ゚+。ローズ。*゚ 
    7/24 01:43

    わ、似合ってます
    えて、長く使えるなんて最

    気によって変わるんですね!日本の伝統芸能 だったのか

    祐香さん、物知りですね
    も そうなりたーい

    それには まず何から…?
  • 溺れたウサギ 
    7/24 02:26

    おばぁちゃんの買い物篭っぽいから スカーフとかなんかでアレンジした方が良いかも

  • ひで 
    7/24 06:54

    100年も使えるのは、丈夫なんですね。
  • あねむ【今月でグリー退会】 
    7/24 07:41

    可愛い
    バックってお高いのよね
    も一生物ならいいかも…
    だし涼しげでGOOD!!です

  • キクリン 
    7/24 15:14

    ひゃ、ひゃくねんとは…スゴイね

    それにしても、佑香ちゃんは爽やかだね

  • ピーチ 
    8/15 03:19

    かわい
    アケビ食べたくなってきた〜

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)