胡麻ピーナッツマヨネーズ♪

  • 野村佑香 公式ブログ/胡麻ピーナッツマヨネーズ♪ 画像1


引越し以来、初のフードプロセッサーを使って

豆乳マヨネーズを作りました


MIXナッツを買ったけれど、

なぜかピーナッツだけあまっていたので(笑 無意識でしたw)

それと、白胡麻も一緒にまわして、、、

より、こくがあるマヨちゃんに仕上がりましたよ♪

もちろん、卵も牛乳も使わずにつくってみましたよ

《胡麻ピーナッツマヨネーズ》

・ピーナッツ 適量

・白胡麻  適量

・豆乳 1/2カップ

・オリーブオイル(菜種油でも可) 大匙3

・塩 小さじ1/2

・白味噌・粒マスタード・メープルシロップ 各こさじ1


これをフードプロセッサーにいれて、混ぜるだけ♪

自分でマヨネーズを作れるいいところは、

ピーナッツやごまのように、油分が多いものは
油そのものを減らすことができるし、

いろんな味で試せること。

そして、何で作ったのかわかるから安心なことですね

写真はおくらや蕪などの蒸し野菜にかけたもの☆

作ろうと思えば、

買わなくっても意外に簡単にできちゃうのですよね

さて、明日はお友達がまた遊びに来てくれる♪

いただいたお野菜をたくさん使って
お料理しよーーっっと


引越し以来、初のフードプロセッサーを使って

豆乳マヨネーズを作りました

MIXナッツを買ったけれど、

なぜかピーナッツだけあまっていたので(笑 無意識でしたw)

それと、白胡麻も一緒にまわして、、、

より、こくがあるマヨちゃんに仕上がりましたよ♪

もちろん、卵も牛乳も使わずにつくってみましたよ


《胡麻ピーナッツマヨネーズ》

・ピーナッツ 適量

・白胡麻  適量

・豆乳 1/2カップ

・オリーブオイル(菜種油でも可) 大匙3

・塩 小さじ1/2

・白味噌・粒マスタード・メープルシロップ 各こさじ1


これをフードプロセッサーにいれて、混ぜるだけ♪

自分でマヨネーズを作れるいいところは、

ピーナッツやごまのように、油分が多いものは
油そのものを減らすことができるし、

いろんな味で試せること。

そして、何で作ったのかわかるから安心なことですね


写真はおくらや蕪などの蒸し野菜にかけたもの☆

作ろうと思えば、

買わなくっても意外に簡単にできちゃうのですよね


さて、明日はお友達がまた遊びに来てくれる♪

いただいたお野菜をたくさん使って
お料理しよーーっっと

 
  • コメント(全9件)
  • とら 
    7/22 22:04

    旨そう

  • にゃんすけじろう 
    7/22 22:11

    美味しそう


    マヨネーズ大好きにはたまらないですね


    料理が下手な私でも作れそ

    試させて頂きたく思います

  • ★ちにゃ★ 
    7/22 22:38

    はじめまして、野村さんのブログを見てからマクロビオティックに興味をもちました、子供のため、健康のためにマヨネーズのレシピ参考にさせていただきます


  • ホヌ 
    7/22 22:39

    フードプロセッサーあるといいな
  • 放浪人(TABIBITO) 
    7/22 23:05



      野村さ〜

       リピートしてるよぉ


  • ひで 
    7/22 23:26

    美味しそうです。
  • higher 
    7/22 23:55

    味がいろいろ出来るのは、野菜好きにはうれしいですね。

    市販のものだと味が濃すぎるから
  • コニー 
    7/23 11:35

    佑香さんの手料理が食べた

    絶対健康になれるよ

  • ピーチ 
    8/15 03:23

    フードプロセッサー活躍ですね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)