赤おくら♪

  • 野村佑香 公式ブログ/赤おくら♪ 画像1
  • 野村佑香 公式ブログ/赤おくら♪ 画像2
  • 野村佑香 公式ブログ/赤おくら♪ 画像3
自然食品店で初めて

みかけて、思わず購入しちゃいました!!!

「赤おくら」



一瞬、店先でギョッとしてしまった色。

野菜の便利帳(高橋書店)で調べたら、
ちゃんと載ってました!!

でも、なぜ赤いのかとか
普通のおくらと何がちがうのかはのっていず。。。

でも、ゆでると緑になっちゃんだって!!!

なにそれ!?!?

面白そう!!!

と、いうことで帰ってきてさっそく、塩ゆでしてみましたよ!!
 

写真


あ!!緑になってきた!!

左のおくらと右のおくらの色の違い、わかりますか???

こんな変形色おくら、あると思わなかった!!笑

赤色がもったいないので、
少し、色を残したくらいで
ざるにあげる☆

この時期(7・8・9月頃がおいしいみたい♪)、旬なおくらは
お酢と調理するとネバネバが消えちゃうけど、

この組み合わせは

血行促進・高血圧予防・老化防止・健脳効果

が期待できるし、

暑い今日みたいな日はさっぱりいただきたいので、

先にドレッシングだけ別皿で合わせておいて、

食べる前にさっと和えました☆

写真



【みょうがとおくらの梅酢・白ごま和え】

すった白胡麻と梅酢 小さじ2 しょうゆ 小さじ1 

をあえて☆

おくらの外側が赤いのがお分かりいただけますでしょうか??

 
  • コメント(全16件)
  • チャド 
    7/16 12:07

    赤オクラ初めて聞きました

    美味しそうですね。
  • 放浪人(TABIBITO) 
    7/16 12:23



      おくらっ
       あのネバネバしたヤ


      俺、苦手



  • わか クリコン、マンタ× 
    7/16 12:32

    赤いオクラは、僕も初めて見まし


    味の方は、緑のやつと違いますか
  • プンテヌル 
    7/16 12:42

    野菜ソムリエみたいだね!
  • Coh. 
    7/16 12:42

    紅いおくらもなんかいい。。。
  • ミニラ 
    7/16 12:46

    赤よりも、紫っぽい
    旬の物をたべて、暑い夏を乗り切ろう(^0^)/
  • ☆羞☆恥☆心☆ 
    7/16 14:27

    本当ですね


    オクラって美味しいですよ

  • 花音(アバコン達成!みんな ありがとう(*>人<*)) 
    7/16 15:41

    へ〜
    れは 面白い&不思議ですね〜

    紫色の物って 栄養価が高いものが多いみたいなので 興味津々です。
    味は 普通の緑のと 比べるといかがでしたか

    少し甘味があるとかあるんでしょうか。
  • にっきー 
    7/16 18:05

    おいしそうで

  • みか 
    7/16 18:14

    オクラ美味しいですね^^私は子供と家でオクラを育ててま
  •  
    7/16 20:01

    おもしろいですね

    聞いたことはありましたが
    見たのは初めてで
    感動しました^^
  • ひよ(たまにしかコナイヨ) 
    7/16 23:39

    おくらの酢じょうゆ和えは美味しいですね 夏にピッタリ
  • ゚+。ローズ。*゚ 
    7/17 01:13

    はじめてみました
    しいオクラですね

    ふむふむ、なるほど
    ういう効果が

    知識が増えました。ありがとうございま

    野菜の便利帳 持っていたような
    あんまり 使わないと言う

  • たっちゃん(Twitter名:diamondboots) 
    7/17 02:03

    ご存じありませんでした!えらい気になるな〜
  • ショコラ 
    7/17 07:15

    オクラではないけれど、春に紫アスパラ食べましたよ。一本200円


    オクラと同様、熱を加えると色調が緑に変化してしまう為、薄くスライスして生で食べました
  • ピーチ 
    8/15 03:26

    本当に赤い
    クラ大好きなんです
    でたら緑にってなんて素敵なオクラの

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)