トウモロコシご飯♪

  • 野村佑香 公式ブログ/トウモロコシご飯♪ 画像1
  • 野村佑香 公式ブログ/トウモロコシご飯♪ 画像2
  • 野村佑香 公式ブログ/トウモロコシご飯♪ 画像3
佐藤さんにいただいたトウモロコシをただ蒸して食べるだけでなく、

炊き込みご飯にしてみました♪

マクロビオティックの考え方は、食材や調理法を陰性と陽性という東洋思想を取り入れているのですが、

さすが夏が旬のトウモロコシは、

天高くのびる茎となる実という

上に伸びる性質からも分かるように“陰性”なお野菜なのです♪

それを圧力で火をぐぐっといれて、陽性よりの調理をして♪

甘くて美味しい夏ならでは炊き込み玄米ご飯になりましたo(^o^)o

彩りもよいですよね☆

雑穀のもちきびもいれて、より黄色みを増しました☆

ビタミンカラーで 見た目から元気になれそう!


炊き方は、普段玄米で1.5〜1.8倍のお水で炊いているのを2倍で☆

身を包丁でとっていって、
裸になった芯も甘い出汁が出るので一緒に炊きます♪

あと自然塩をひとつまみしたら完璧o(^o^)o

トウモロコシのこんな活用法どうでしょう???